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現在FilemakerServer11のWindowsServer環境にて社内LANにて運用しているのですが、
今後予定しているPC入替時のテストの為、FilemakerServer19 サーバー機はCentOS7.8環境を用意し、インターネット接続した状態でインストールを行いました。
インストールはクラリスのホームページに記載がある内容にて行いました。
特に問題なくadmin-consoleも起動し、ライセンス証明書のインポートも完了したので、CentOS側で社内用のIPアドレスに変更しシャットダウン。
社内LANに接続してからサーバー機を起動したのですが、変更後のIPアドレスにてadmin-consoleはログインして開く事はできますが、
admin-console画面の管理のライセンス情報の表示が無かったり、他の情報も表示されず正常に動作しません。
インターネット側で使用していたIPアドレスに戻すとadmin-console画面は正常となり、ファイルのアップロードも問題無くできるようになります。
「インストール後のサーバー機のIPアドレスの変更について」のドキュメントを探しましたが、特に無く困っています。
もしこの様な内容を経験されている方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。
再現しづらい環境なので検証は出来ませんが、元のWinServer環境で用意されていたIPと差し替える形だったのかな?
admin-consoleの起動の仕方はどうなっていますか?ローカルアクセス時のポート16001を使用したlocalhost:16001/admin-consoleか、ポート16000使用したhttps://www.xxxxx.co.jp:16000/admin-consoleかどのようにアクセスされていますか?
サーバ証明書はFileMakerServerに付属しているものを使っていますか?もしくは独自ドメインのサーバー証明書を使っていますか?
FileMakerPROクライアントでのローカルホストアクセスは可能だったのか。内部ネットワークと外部ネットワークの兼ね合いなど、考えられる事が多すぎて原因特定までは出来ません。
Last edited by ウィン (2021-04-21 18:35:51)
Offline
ウィン 様
お返事ありがとうございます。
色々説明が足りなくて申し訳ありません。「社内LAN」と記入していた物はインターネットと切り離している環境です。インターネット通信はできません。
現在使用しているFilemakerServer11とは別のIPアドレスを使ってテスト中です。
FilemakerServer19マシンをインターネット側へ接続し、正常に動作している時のクライアントマシンのダッシュボードのURLは
https://192.168.0.52:16000/admin-console/app/dashboard
となっています。サーバ証明書はFileMakerServer19に付属していた物です。
IPアドレスを変更し、社内LAN側に接続して動作させた場合、admin-consoleが正常に表示されないのは
サーバー証明書が原因でしょうか。SSL証明書の知識が薄くてすみません。
もしそうだとすると、完全にオフライン環境(インターネットには出て行けない環境)でFilemakerServer19で共有して使用したいのですが、
どの様にすれば良いのでしょうか。
AdminConsoleを叩いているPCは、サーバー本体ですか、別の社内LAN接続のクライアントPCですか?
192.168.0.52から社内LANに差し替えて、192.168.0.52以外のIPを割り当てたのでしょうか?
https://192.168.0.52:16000/admin-consol … セス再現出来ました。
URLは特に問題はないでしょう。当方はライセンス情報を失うという現象は現れませんでした。
Offline
サーバーのIPアドレスを192.168.0.52から10.100.0.5に変更して再起動。インターネットに繋がらない環境です。
AdminConsoleを叩いているPCは社内LAN接続のクライアントPCです。(10.100.0.169)これもインターネットに繋がらない環境です。
この場合、クライアントPCからサーバー機へのping疎通はあります。
https://10.100.0.5:16000/admin-console/
とするとログオンの画面は表示され、ログオンできますが、ログオン後の画面に内容が表示されていませんでした。
ボリューム状態のパーセント数値やサーバー名、IPアドレスなどすべてです。
Webサーバの設定ファイルが自動的に書き換わらないから、IPアドレス変えたらそのままでは動かないってことではないかな。
Linux版のドキュメントは公開されてないので詳しいことは分かりませんが、Apacheの設定ファイルを読んでみるとか?
サーバー系のプログラムは、IPアドレスは変更されない前提で作ってあることがあるので、そのためでは。
データファイルそのものはそのままでいいので、一旦アンインストールして、再インストールしてみるのが早い気がします。
Offline
ウィン 様
そちらの環境でインターネットに接続できない環境に接続してIPアドレスを変更しても(インターネット接続できない環境)、特に問題無くadmin-consoleにログインし、表示も問題無かったのでしょうか?
実はクラリスの電話サポートに聞いてみましたが、「特に資料に無いので、OS側でIPアドレス変更するだけで正常動作するはずです。」との回答でした。
himadanee様
Shin様
もし本当にIPアドレスを変更する設計にはなっていないのでしたら、なかなか厳しいです。
アンインストールして、IPアドレス変更してから再インストールも試してみましたが、sudo yum install(クラリスが提示しているインストール方法では)はインターネット側を参照に行くようで
失敗してインストールできませんでした。あらかじめリポジトリを作成してオフライン環境でインストールする方法もある様ですが、linuxに詳しくなく、まだ試せていません。
CentOS(linux)だと安価に構築できるかと思ってテストをはじめたのですが、なかなか難しいです。
ちなみにFilemakerServer19のWindowsServer環境では、この様なIPアドレス変更(オフライン環境へ)は特に問題ないのでしょうか?
そもそもオフライン環境でインストールですよね。その辺りもし事例をご存知でしたらお教え下さい。
webサーバーの設定を変更する必要があるのでしょうね。
httpd.confの内容を確認し、そちらのヘルプを参照してみてはいかがでしょう。
https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles … -Apacheの設定
https://go-journey.club/archives/14030
辺りが参考になるかもしれません。
Last edited by Shin (2021-04-22 22:21:43)
Offline
こんにちは。
ネットOKな192.168.0.☓☓の配下にもう1ヶルーターかませてそれで10.100.0.××の環境を作り出しCentOSのインストールからやり直す。
動作確認後、臨時ルーター撤去して本番用環境の配下に置いたらダメでしょうかね?
Offline
解決法じゃないですが、
https://help.claris.com/en/server-insta … all-step-2
に
FileMaker Server 19 for Linux is available only as an electronic download. It includes product software and a link to an electronic license certificate that contains a license key needed for installation.
と書いてあったので、少なくともインターネット接続できない環境ではインストールできないことは確かなようです。
インストールでなく再展開というのができるはずなんだけど、サーバ上でもadminconsoleが起動しませんかね?
余談ですがadminconsoleの正式なアクセスURLは
http://[host]/admin-console
に変わったんですね...
https://help.claris.com/en/server-insta … ole-remote
acにアクセスできなくてもサーバ上で直接ログファイルを見れば何かしらエラーが出てると思うので、それがヒントになるのでは。
apache が動いているサーバーのIPアドレスを変更した場合には、
sys:apache¥conf¥httpd.conf
sys:apache¥conf¥adminserv.conf
sys:etc¥hosts
sys:etc¥hostname
sys:apache¥iFolder¥server¥httpd.conf
sys:apache¥iFolder¥server¥httpd_additions_nw.conf
のファイルを書き換える必要があるようです。確認してみてください。
でみおさんの提案の、ルーターをかまして、ゼロからインストールする方法が簡単かもしれませんね。
Last edited by Shin (2021-04-24 14:25:16)
Offline
FileMaker Server 19.2.1.23 の CentOS 7.9でインストールしたあと、
nmcli コマンドでIPアドレスを変更しましたが、特にadmin-consoleは問題なく使えましたよ。
ライセンスキーの入替えもそのあとに行ったと思います。
Shin様
でみお様
himadanee様
today様
沢山の情報をありがとうございます。
まだご意見いただいた情報が調べられていないのですが、少し解った事があります。
FilemakerServer19インストール時のインターネット可能な環境
IPアドレス:192.168.0.52
サブネット:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.10
ではクライアントマシン(例えば192.168.0.60)のクロームからadmin-consoleが問題無く使用可能です。
そしてIPアドレスはそのままの状態で、スイッチングハブに上記2台を繋ぐ(インターネット繋がらない環境)と
問題の状態になります。
IPアドレスと言うより、インターネットできない環境になると、admin-consoleが正常に動作しない様に見えます。
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