初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-02-18 23:54:56

mytoy
Member

ファイルメーカー19 修復をかけたのですが、解決方法が全くわかりません。Please help me!

FileMaker 19  でプログラムに修復をかけると次のようなメッセージがでます。

警告:データベースの修復中に問題が検出されました。Recover.logファイルを確認して問題
の検出されている箇所と重大度を確認してください。修復ファイルは使用し続けることはでき
ません。最新作業のみを修復ファイルから元のファイルのバックアップコピーへコピーしま
す。
修復結果:
ファイルブロック60169 ブロックがスキャンおよび再構築され、0 の無効なで−他ブロッ
クがドロップされました。
スキーマ:フィールドおよびテーブルがスキャンされました。0 項目が変更されました。
構造:スキャンされました。1 項目が変更されました。
フィールド索引:再構築されました。


ログファイルを開くと

警告: データベースの修復中に問題が検出されました。修復ファイルは使用し続けることはできません。
  最新作業のみを修復ファイルから元のファイルのバックアップコピーへコピーします。
2021-02-18 23:09:56.547 +0900    2021018.fmp12    0    ファイルブロック: 60169 ブロックがスキャンおよび
  再構築され、 0 の無効なデータブロックがドロップされました
2021-02-18 23:09:56.547 +0900    2021018.fmp12    0    スキーマ: フィールドおよびテーブルがスキャンされ
  ました。問題が見つかりました...


実際にプログラムで、PDFファイルやExcelファイルをエクスポートすると

必要なファイルのいくつかが壊れているか、インストールされていません。インストールを実行して、
この問題を修正してください。
というメッセージがでます。

FileMaker 19を再インストールしましたが、解決しません。どのようにすれば良いのか全く
わからず、いつプログラムが停止するか不安で、途方にくれています。どなたかお助けください。

Offline

#2 2021-02-19 06:57:33

himadanee
Guest

Re: ファイルメーカー19 修復をかけたのですが、解決方法が全くわかりません。Please help me!

「プログラムに修復をかける」FMが修復するのは、プログラムでなくデータファイル(.fmp12)です。
ファイルの修復時のエラーと、「プログラムでエクスポート」の問題は、あんまり関係ない気がしますが...
修復のエラーは、データファイルの故障ですが、エクスポートのエラーの方は、FMのプログラム自体が壊れている場合のメッセージです。

再インストールの前に、完全にアンインストールして、PCを再起動してからやってみました?
新規にファイルを作成して、それを使ってエクスポートのテスト
他のPCか、他のアカウントを現在のPCに作って、問題のファイルを修復してみる

#3 2021-02-19 08:52:11

Shin
Member

Re: ファイルメーカー19 修復をかけたのですが、解決方法が全くわかりません。Please help me!

データファイルは、損傷していますね。かなり大きな損傷で、ファイル修復で十分なパッチできないレベルでしょう。
とりあえず、データは大事でしょうから、エクスポートなどで取り出せるだけ取り出しておきましょう。
プログラム側の損傷は、あるかもしれないな、というレベルだと思います。修復しきれていないデータを読み取る際にエラーニなっているのではないでしょうか。

最近のバックアップはお持ちですか。それからデータのないファイルを作り、エクスポートしたデータを取り込んで運用ファイルとするのがいいと思いますが、ログを見ているとかなりのデータが消失していることが予想されますので、バックアップデータと、エクスポートしたデータを見比べながら、バックアップ以降に追加したデータをはめていくような作業が必要になるかもしれません。
バックアップがなければ、ゼロからファイルを作り直されるしか無いでしょう。

Last edited by Shin (2021-02-19 08:53:12)

Offline

#4 2021-02-19 15:41:01

mytoy
Member

Re: ファイルメーカー19 修復をかけたのですが、解決方法が全くわかりません。Please help me!

himadanee 様
Shin 様

早速のご指導ありがとうございました。

あまり関係ないかもしれませんが、Mojave FileMaker 17で作成したプログラムをFileMaker 18で運用し、さらに、同時にBugSur FileMaker 19で作り直したり、MojaveとBigSur を行ったりきたりしていました。

以前も、Mojave FileMaker 17で修復をかけた後、エラーが検出されましたが、対処方法がわからず、そのまま名前を変えて運用していたという状態でした。

問題であったと思います。

これから、ご指導いただきました通り、2つの作業をして参ります。

1)完全にアンインストールして、PCを再起動してからやってみます。

2)データのないファイルを作り、バックアップを取り込んで取り込んでみます。
バックアップデータと、エクスポートしたデータを見比べながら、バックアップ以降に追加したデータをはめていく作業というのがよく理解できていないのですが、試みてみます。

himadanee 様 Shin 様

本当にありがとうございました。

Offline

#5 2021-02-19 17:02:54

Shin
Member

Re: ファイルメーカー19 修復をかけたのですが、解決方法が全くわかりません。Please help me!

mytoy wrote:

バックアップデータと、エクスポートしたデータを見比べながら、バックアップ以降に追加したデータをはめていく作業というのがよく理解できていないのですが、試みてみます。

バックアップ時点で保存してあるデータから、変更されているデータがあるはずです。そのレコードは、エクスポートされたレコードが正で、バックアップレコードが偽になりますね。ただ、エクスポートされたデータは修復されているデータですから、たまにデータが書き換えられている可能性があります。ですから、真っ白な正ではなく、グレーな正です。それを見ていく必要があります。
エクスポートしたデータにしか無いデータはそれ以降に作成されたデータという事になりますので、それを信用するしかないです。

Offline

#6 2021-02-20 00:08:52

mytoy
Member

Re: ファイルメーカー19 修復をかけたのですが、解決方法が全くわかりません。Please help me!

himadanee 様
Shin 様

この際、システム自体入れ替えFileMaker 19も新たにインストールしました。
エラーは出なく鳴りました。

データのほうは Shin 様のアドバイスに従い、なんとか信頼できるデータになったと思います。

お二方のアドバイス心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 517.41 KiB (Peak: 521.95 KiB) ]