初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-02-08 11:02:53

pon3
Member

iPad 検索後にフィールドにカーソルが残ってキーボードがでてしまう

よろしくお願いします。
FileMaker19です。

iPadで顧客リストを閲覧する画面を作っています。
上部ナビバーにグローバルフィールドをおき、
入力した値でリストが絞り込めるようなUIを作っています。

●グローバルフィールド
地域ID(ポップアップメニュー)
顧客名(テキスト入力)

スクリプトトリガでsaveされたら検索スクリプトを実行してリストを更新します。
検索そのものはうまくいくのですが、検索したあとにカーソルが顧客名フィールドにいってしまい、
キーボードが表示される状態になります。

カーソルが顧客名フィールドにいかずにキーボードが表示されない状態にしたいのですが、
うまくいきません。

どのようにすればよいでしょうか。

#2 2021-02-08 15:54:47

Moz
Member

Re: iPad 検索後にフィールドにカーソルが残ってキーボードがでてしまう

タブ順が設定されているとレコードの確定動作のあとに最初のタブ順に移動するため、
カーソルが残っているのではなく、カーソルが入ってしまうことがあります。

スクリプトトリガで実行しているスクリプトの最後に[現在のスクリプト終了]結果を偽(0)で入れてみましょう。

#3 2021-02-08 17:42:22

pon3
Member

Re: iPad 検索後にフィールドにカーソルが残ってキーボードがでてしまう

できました!!!

色々やってできなくて本当に困っていたので助かりました。
Mozさま、ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer