初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-01-22 15:41:40

佐藤
Guest

複数ページのPDFファイルで用紙サイズが混載している場合の印刷について FMA17 Mac

Filemaker Advanced 17 macOS Mojaveです。

複数ページのPDFファイルで用紙サイズが混載している場合の印刷について質問があります。

例えば1ページ目がA4、ページ目がA3をオブジェクトフィールドに登録されています。
PDFは必ずこの順番で構成されているのではなく、複合機でスキャンされた原稿や、WordやExcelで出力されたPDFを1つのPDFファイルにマージしたものなどがあり、資料によって1つのPDFファイルに用紙サイズが混載している状況です。

これを4段カセットの複合機(用紙はA4,A3,B4,B5がセットされています)にPDFのページごとに最適な用紙のサイズで印刷したいと考えています。
スクリプトで印刷設定、印刷をした場合、どのように印刷オプションを設定してもページごとに用紙サイズを変更して印刷することができません。

Filemakerだけではなく、macOS標準のPDF表示アプリケーションのプレビューにおいても、どのように印刷オプションを設定してもプリントダイアログで指定された用紙サイズ固定で印刷され、PDFファイルの各ページの用紙サイズに合わせて印刷ができません。
macOS標準のプリントダイアログのオプション項目の中に「用紙サイズに合わせる」というチェック項目があり、これを設定すればページごとに用紙サイズに合わせた印刷が可能かと思いましたが前述の通り用紙サイズは固定のままでした。

ただし、Adobe Acrobatから印刷をする場合、Acrobat独自のプリントダイアログで印刷設定を施せば複合機からページごとの最適な用紙サイズで印刷できることがわかりました。(これはAcrobatのヘルプにその方法が載っていました)
ちょっとわかりづらいのですが、Acrobatの印刷設定では独自のプリントダイアログに印刷設定ボタンがあり、これをクリックするとmacOS標準の印刷設定を呼び出す画面が出てきて、印刷オプションの「用紙サイズに合わせる」にチェックを入れ印刷するとページごとに指定用紙サイズで印刷されるので、意図した通りの印刷ができました。

では、プレビューアプリケーションではそれが不可能、Acrobatでは可能だとして、Filemakerでの印刷においては用紙サイズが混載しているPDFファイルは、ページごとに指定用紙サイズで印刷可能なのでしょうか。

ご指導よろしくお願いいたします。

#2 2021-01-22 15:45:16

sato516
Member

Re: 複数ページのPDFファイルで用紙サイズが混載している場合の印刷について FMA17 Mac

すみません、ログインせずに質問を投稿してしまったようです。

#3 2021-01-22 16:13:35

Shin
Member

Re: 複数ページのPDFファイルで用紙サイズが混載している場合の印刷について FMA17 Mac

1枚ずつAcrobatで印刷させれば済む話では。

Last edited by Shin (2021-01-22 18:38:01)

#4 2021-01-22 18:13:47

himadanee
Guest

FileMakerで印刷できるのはFileMakerのレイアウトだけで、PDFを印刷する機能はありません。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer