初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-12-08 09:36:27

yuki7845
Member

ラベル印刷のズレについて

Win10 FM19を使用しています。
ラベル印刷のことでお尋ねします。
先月より、顧客マスタがあるファイルメーカーで毎月1,000件くらいの宛名ラベルをファイルメーカー印刷しています。
しかし、100件目を過ぎたあたりから急に郵便番号・住所・氏名フィールドの印刷がズレてしまいます。
一度ズレると、強制終了するまでずっとズレたままの印刷です。
そのため現在は、ズレに気づいたら強制終了して、フィールドの位置を微調整しながら印刷しています。

プリンタに入れているラベルは既製品のため、サイズが異なることもないですし、
郵便番号・住所・氏名フィールドもインスペクタの自動サイズ調整で固定しているのですが
他に原因がありますでしょうか。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
下手な文章ですみません。。

Offline

#2 2020-12-08 09:53:23

Moz
Member

Re: ラベル印刷のズレについて

ズレに気づいたら強制終了

これは多量のラベルを一気に印刷実行していて、
プリンタを止めるためにプリンタを強制終了しているということでしょうか?

強制電源断などの強硬手段に出ているなら、ハード・ソフトの寿命を縮めるので止めましょう。
最悪、破損の恐れがあります。

ズレる原因は
・最初からズレている
・連続で印刷しているとプリンタ内部でズレが生じる
(レーザープリンタでラベル用紙の場合、しばしば発生しますね)
→用紙が印刷に使っているプリンタに対応しているか確認しましょう。

10枚目くらいまでは正常に印刷されているなら、後者の可能性が高いでしょう。

レイアウトが原因でズレているなら、1枚の用紙の中でズレます。
この場合は次の紙ではリセットされるので用紙を跨いでズレていくということはほとんどありません。

枚数が増えるとズレていくというのはプリンタ内部でズレている可能性を疑うほうが早いです。
ズレてから印刷を止めて、しばらく経って再開したら大丈夫ならほぼ間違いないかなと。

全部一気に印刷するのではなく、10枚ずつ印刷するなど工夫しては如何でしょう。
面倒かも知れませんが印刷のたびに気付いて止めて何枚かムダにして
レイアウトをズレに合わせて調整して再度印刷するよりマシです。

Offline

#3 2020-12-08 10:56:25

yuki7845
Member

Re: ラベル印刷のズレについて

MoZ様

ありがとうございます。
強制終了が良くないことは理解しているのですが…一度に500件流しているので途中で止めることができず
強制終了しておりました。今後気を付けます。

私もレーザープリンタを使用しております。レーザプリンタが一つの原因でもあるんですね、知らなかったです。
とりあえず、時間がかかっても10枚ずつ印刷してみます。
ありがとうございました。

Offline

#4 2020-12-08 11:34:36

チポ
Member

Re: ラベル印刷のズレについて

用紙に対して、全体の印刷位置がずれている?

とすれば給紙の問題は考えられませんか?

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 508.95 KiB (Peak: 515.81 KiB) ]