初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-12-03 21:26:51

たき
Member

値一覧を選んでフィールドを絞る

頭がごちゃごちゃして整理がつかないところで申し訳ないのですが、投稿させていただきます。
win10 FM19

先にやりたいことを言うと、値一覧から選んだ後、その選んだものの関連フィールドを値一覧で表示するということです。
メインテーブル(以下メイン) と 区分テーブル(以下区分)があり
メインの中に
G区分フィールド(グローバル)があります。そこを
区分の中の区分名フィールドを値一覧で表示ができるようになっているのですが、
そこからさらに値一覧で絞った後のフィールドを値一覧で表示したいところです。

区分には親区分フィールドと子区分フィールドがあり親区分の自己リレーションで子区分を表示しようと試みていますが、
値一覧で子区分を表示しようとすると、すべての子区分の値一覧が表示されてしまいます。

Offline

#2 2020-12-04 08:15:01

Moz
Member

Re: 値一覧を選んでフィールドを絞る

「選んだ親区分に属する子区分のみ値一覧に表示したい」ですかね。

「動的値一覧」で過去ログを探せば沢山でてきます。

Offline

#3 2020-12-04 08:42:39

Shin
Member

Re: 値一覧を選んでフィールドを絞る

孫 で検索したらいいかも。

Offline

#4 2020-12-04 15:31:46

たき
Member

Re: 値一覧を選んでフィールドを絞る

MOZ様 Shin様

いつもご回答ありがとうございます。連絡遅れました。さっそく検索してみます。!

Offline

#5 2020-12-04 15:31:56

たき
Member

Re: 値一覧を選んでフィールドを絞る

MOZ様 Shin様

いつもご回答ありがとうございます。連絡遅れました。さっそく検索してみます。!

Offline

#6 2020-12-04 15:52:01

たき
Member

Re: 値一覧を選んでフィールドを絞る

難しく考えていたようです。解決できました。ありがとうございまうs。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 509.18 KiB (Peak: 516.13 KiB) ]