初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス


#1 2020-11-20 14:31:13

ken815
メンバー

[解決] 書式設定バーの表示をスクリプトで行う方法

filemaker19 windows10環境
なかなか解決できず、相談させていただきます。

やりたいこととしては
メニューバーの表示を隠し、ツールバーの表示を隠し、書式設定バーのみ表示にしたい
のですが、


OnFirstWindowOpenで
メニューバーの表示切替(隠す)
ツールバーの表示切替 (隠す)
で上部のメニューを非表示にしたのちに、

「表示」の中の書式設定バーをクリックする手段がないため、スクリプトでクリックする動作を行いたいのですが、可能でしょうか。
もしくは、やりたいことを実装するためにはどのようにすればよいでしょうか。

よろしくお願い致します。

オフライン

#2 2020-11-20 16:52:58

Shin
メンバー

Re: [解決] 書式設定バーの表示をスクリプトで行う方法

アイデアだけですが、
カスタムメニューで、書式設定バーにショートカットを設定しておき、event で、SendKey を使ってショートカットを送信する、という方法はどうでしょうか。

オフライン

#3 2020-11-20 17:56:37

Moz
メンバー

Re: [解決] 書式設定バーの表示をスクリプトで行う方法

ブラウズモードでメニューから書式設定バーを表示しておきます。ファイルを閉じます。
[OnFirstWindowOpen]トリガで[書式設定バーを許可]オフのスクリプトステップを実行すると書式設定バーが非表示になります。

その後に[書式設定バーを許可]オンのスクリプトステップを実行すると書式設定バーが表示されます。
※書式設定バーがスクリプトステップによって非表示になった状態でファイルを閉じてもその状態は保存されません。

編集者 Moz (2020-11-20 17:57:01)

オフライン

#4 2020-11-25 20:08:03

ken815
メンバー

Re: [解決] 書式設定バーの表示をスクリプトで行う方法

Shinさま、ありがとうございます。その方向で実装してみようと思います!
Mozさま、ありがとうございます。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer