初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-02-13 21:45:50

モルト
Guest

日付範囲検索時の工夫

またまた壁に突きあたりました。お知恵をお貸しください。

環境は、Win7、ver13です。


一日に100レコードの情報が毎日更新されるファイルがあるとします。

各レコード内には、日付などのフィールドがあります。

例えば、2013年2月1日から本日(2013年2月13日)までの日付で検索を行なう場合、日付フィールドに「2013.02.01...2013.02.13」と入力しENTERを押しますが、他にスマートな手段はないでしょうか?

範囲の開始日フィールド(この場合、2013.02.01)と終了日フィールド(2013.02.13)に入力する操作が、「2013.02.01...2013.02.13」と同じ動きをしてくれる・・・とか、良い方法があればご教示ください。


よろしくお願いいたします。

#2 2014-02-13 22:41:02

ゆい
Guest

Re: 日付範囲検索時の工夫

未来のデータがなければ、
2/1..
でいいけど

#3 2014-02-13 23:31:10

Shin
Member

Re: 日付範囲検索時の工夫

2013/2 だけでもいいかも

Offline

#4 2014-02-14 01:51:29

Re: 日付範囲検索時の工夫

うちの場合で恐縮ですが、開始日と終了日をカレンダーで入力し、「検索範囲」という変数を「開始日」...「終了日」と定義して、「検索範囲」で検索を実行するマクロを「検索ボタン」に割り当てて、ボタンを押すことで検索を実行しています。

Offline

#5 2014-02-14 05:58:41

モルト
Guest

Re: 日付範囲検索時の工夫

ゆい様 Shin様 ファイルメーカー初心者様   ありがとうございます。

ファイルメーカー初心者様のご教示は、私が考えている方法とまったく同じものでした。

でも、それを形にできずにいますorz

関数で対応できるような気がするのですが。

#6 2014-02-14 09:16:15

barikan
Guest

Re: 日付範囲検索時の工夫

今月というボタンを配置して、以下のスクリプトを実行するというのはどうですか。

検索モードに切り替え []
フィールド設定 [日付; Year ( Get ( 日付 ) ) & "/" & Month ( Get ( 日付 ) )]
検索実行 []

#7 2014-02-14 09:36:17

tim
Guest

Re: 日付範囲検索時の工夫

今月でなく日付範囲なら、「開始日」と「終了日」をグローバルフィールドにしといて
フィールド設定 [日付; 開始日 & ".." & 終了日]

#8 2014-02-14 17:29:24

モルト
Guest

Re: 日付範囲検索時の工夫

barikan様 tim様  お世話になっております。

ご教示のごとくスクリプトを組んだところ、思い通りの動きをしてくれるようになりました。

これでスムーズな業務が実現できそうです。

勉強になりました。ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 532.98 KiB (Peak: 541.8 KiB) ]