初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-11-17 13:47:04

sai0306
Member

修正履歴の作成方法について

いつもお世話になっております。
(皆様のお力添え、本当に助かっております・・・)
掲題の件で質問させていただきます。

◆環境
Win10
FM18

◆内容
現在「修正履歴」を作成中です。

レイアウトA(DB名:登録)
フィールド名①:管理担当者名(タイプ:テキスト)
フィールド名②:設計担当者名(タイプ:テキスト)
フィールド名③:責任担当者名(タイプ:テキスト)

上記フィールドを変更した場合、下記のフィールドに変更後のデータを表示させたいです。

「変更担当名」に今回変更となる「管理担当者」or「設計担当者」or「責任担当者」を表示
「旧担当者名」に上記フィールド①~③に入力した変更前の名前を表示
「新担当者名」に上記フィールド①~③に入力した変更後の名前を表示
「変更日」に担当者を変更した日付を表示
※「変更担当名」「旧担当者名」「新担当者名」「変更日」については、「DB名:変更」のフィールドを使用


例を挙げると・・・。
・2020/11/17に「設計担当者名」のテストBをテストCへ変更する

「変更担当名」  ⇒「設計担当」を表示
「旧担当者名」  ⇒「テストB」を表示
「新担当者名」  ⇒「テストC」を表示
「変更日」    ⇒「2020/11/17」を表示

分かりづらくなってしまい申し訳ありません。
お聞きしたい事は、「登録済みの各担当者を変更した際に、どのようにしたら旧担当者名と新担当者名が表示できるか」です。
スクリプトの設定が必要だと思いますが、どの様に設定したらよいかご教授いただけないでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2020-11-17 15:48:40

Shin
Member

Re: 修正履歴の作成方法について

担当者を管理するテーブルを作るのが簡単でしょう。管理、設計、責任 の部門は、そのテーブルの中で管理できます。表示は、フィルター付きの1行ポータルにしておけばいいでしょう。

Offline

#3 2020-11-19 14:53:38

sai0306
Member

Re: 修正履歴の作成方法について

Shinさん

いつもお世話になっております。
ご回答ありがとうございます。
テーブル作成しポータルで表示を試みます。

ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505.02 KiB (Peak: 516.05 KiB) ]