初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス


#1 2020-11-17 21:27:13

なしたまご
メンバー

[解決] 掲示板

FM17 WIN10を使っています。

AとBの2つのファイルを用意しています。
1つは、Aファイルに、
・トップページ用のテーブル
・連絡用のテーブル
を用意し、トップ用のテーブルにポータルで連絡用のレコードを表示しています。
それとは別にBというファイルを用意し、そのAファイルの連絡用のテーブルにリレーションして表示させたいのですが、
ポータル内のレコードは、Aファイルのみ追加・変更ができるようにし、Bファイルでは閲覧のみ出来るようにしたいです。
Bファイルのポータル内のフィールドに、「動作」→「ブラウズモード」のチェックを外す事で閲覧のみには出来るのですが、フィールド内のテキストが多くなった場合に
フィールドの選択が出来ない為、テキストが全文読めなくなってしまいます。
これを、何か別の方法で制御できればと思い相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。

オフライン

#2 2020-11-18 09:10:45

Moz
メンバー

Re: [解決] 掲示板

Bファイルに[閲覧のみアクセス]のアクセス権セットを割り当てたアカウントを作成して
ファイルオプションでそのアカウントで自動ログインするように設定します。

[閲覧のみアクセス]はフィールドにカーソルは入りますが入力はできません。
※AファイルとBファイルにアカウント・パスワードが同じものが存在すると
AファイルにそちらでログインしているとBファイルも同じアカウントで開かれるので注意が必要です。

あるいはBファイルに表示するための計算フィールドを作成します。(中身はテキストフィールドを指定)
計算フィールドもカーソルは入りますが入力はできません。

上記のいずれもフィールド内でキー入力があるとエラーダイアログがでることが欠点です。
(コピーのショートカットではエラーは出ません)

オフライン

#3 2020-11-18 13:02:48

なしたまご
メンバー

Re: [解決] 掲示板

Mozさん、ありがとうございます。
希望どおりできました。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer