初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-11-13 14:24:02

なりた
Guest

最大アイドル時間が過ぎた時の挙動について

FileMakerServer13
FileMakerGo13

FileMakerServer側で「FileMakerクライアントの最大アイドル時間を設定する」で時間を設定しています。
各ファイルは全て一般アカウント(完全アクセスではない)で設定済みです。

最大アイドル時間を超えると、画面にアラートが出て、自分で画面を閉じて開き直せば正常に動作を再開できます。
これを自動的に行う方法はあるでしょうか?
再開までは行かずとも、アイドル時間を超過したら開きっぱなしだった画面も閉じるように出来たら最高です。

ご助言頂けますようお願い致します。

#2 2020-11-13 15:03:53

Moz
Member

Re: 最大アイドル時間が過ぎた時の挙動について

FileMaker Server 13 での挙動が検証できませんが、
現在のバージョンでは一定時間が経過後に自動でダイアログが閉じて切断されます。

クライアントが無操作で繋ぎっぱなしになってしまうのが問題だったら、アイドル状態で切断後に自動で再接続されたらマズいのでは?

#3 2020-11-13 15:15:59

なりた
Guest

回答ありがとうございます。

>クライアントが無操作で繋ぎっぱなしになってしまうのが問題だったら、アイドル状態で切断後に自動で再接続されたらマズいのでは?
仰る通りです。
自動的、と言う部分が曖昧でした。
「自動で画面も閉じて欲しい」「再起動は人の手で」が望みです。

例えば未だと一覧表示系の画面でホームボタンなどを押したりした場合、一定時間でセッションは切れてくれます。
そしてまたシステムのスタートをしようとすると、前回の一覧画面に戻るのですが、画面表示部分が「接続が切断されました」と出ている
状況です。

全ての画面を閉じて、また1からやり直せば正常動作となるので、とにかくセッションが切れたら画面も全部閉じてもらいたいです。

#4 2020-11-13 15:21:10

Moz
Member

カスタム App の構造が分かりませんが、アクセス権セットはファイル単位です。

複数のファイルで構成されるカスタム App の場合、
完全アクセスのアクセス権セットで利用しているファイルがあるとそのファイルはアイドル時間の設定で切断されません。

すべてのファイルをアイドル時間の設定が有効なアクセス権セットで開くように設定する必要があります。

まずは開いているすべてのウインドウのファイルに完全アクセス以外でログインできているか確認しては如何でしょう。

#5 2020-11-13 15:27:36

なりた
Guest

一応すべてのファイルは「データ入力のみ」のアクセス権になっており、
AdminConsoleを見てもすべてのセッションが消えている事を確認しています。

一つ気になる事は、ホームボタンを押してipadの画面をホーム状態にした場合と、
FileMakerのシステムを起動したまま無操作にした時とでは、セッションが切れる
経過時間が違うように感じます。
(ホーム状態にした方が短い)

そしてホーム状態→セッション切断→FileMaker再起動とした場合に、過去の画面が
表示される状態です。

こういう現象は何か関係があるでしょうか。

#6 2020-11-13 15:40:16

Moz
Member

一つ気になる事は、ホームボタンを押してipadの画面をホーム状態にした場合と、
FileMakerのシステムを起動したまま無操作にした時とでは、セッションが切れる
経過時間が違うように感じます。

別のスレッドで既に説明したと思いますが、ホームボタンを押した場合にはセッションが終了します。
アイドル状態にはなりません。

再接続のロジックは FileMaker 13 製品ラインは現在のバージョンに比べて失敗が多いです。
ふたつの問題は原因が異なるところにあります。同じ方法では解決できません。
再接続に関しては回線の安定性を高めるか、サポートされているバージョンに引き上げるのが良いでしょう。

利用者から原因についての理解を得るのは難しいと思いますよ。切れることに変わりはないので。

#7 2020-11-13 15:47:25

なりた
Guest

なるほど、ホームボタン押下で「セッションは切れる」のですね。アイドルではない。やっと理解しました。
そして、
・アイドル→画面にメッセージ→すぐに切断→再接続とすると以前の画面が残っている事がおおい
・アイドル→画面にメッセージ→そのまま待機→画面が勝手に閉じる→再接続とすると、正常な動作
という状況なので、現状で何とかやれそうです。

あと数か月で最新verへの切り替えを予定しているので、それまではこれらの対応で進めようと思います。
お付き合い頂きありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer