初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-11-11 14:25:56

sai0306
Member

フォーム形式での一覧画面の作成

お世話になっております。
先週よりFileMakerを業務で使用し始めた者です。
(顧客先のシステムを作成しています・・・)
度々の投稿お許しください。

掲題の件で質問させていただきます。

◆環境
Win10
FM18

◆質問内容
「登録」レイアウトと、その登録レイアウトで入力した内容を反映させる「一覧」レイアウトを作成しています。
※どちらのレイアウトもフォーム形式で作成する必要があります

〇登録レイアウト内容
フィールド名:Aコード(テキスト)
フィールド名:B名(テキスト)
フィールド名:開始日(日付)
フィールド名:終了日(日付)
フィールド名:場所名(テキスト)

〇一覧レイアウト内容
フィールド名:Aコード
フィールド名:B名
フィールド名:期間(開始日(yyyyMMdd)~終了日(yyyyMMdd)を表示)
フィールド名:場所名
検索用プルダウン:場所名

登録レイアウトで登録した内容を、一覧レイアウトで下記の様に表示させたいです。
その際、検索用プルダウンで場所名を抽出条件とさせます。※空白の場合は全件取得

Aコード    B名   期間                            場所名
000001   〇〇   2020/11/09~2020/11/11  東京都
000002   〇〇   2020/11/09~2020/11/11  沖縄県
000003   〇〇   2020/11/09~2020/11/11  北海道

お聞きしたいのは、「フォーム形式上に表をどのように作成し、どの様に値を取得するか」です。
ポータルを使用するのか、フィールドをぺこぺこ貼り付けその後、表らしく形成を整えるのか・・・。
その後どの様に値を取得するか・・・。

社内でFMを使用できる人間もいないため苦慮しております。
申し訳ないですがご教授いただけますでしょうか。

Last edited by sai0306 (2020-11-11 14:27:23)

Offline

#2 2020-11-11 14:39:16

Moz
Member

Re: フォーム形式での一覧画面の作成

ポータルを配置して[現在のテーブル]を選択します。
ポータル内に一覧表示したいフィールドを選択します。
あとは好きなように。

プルダウンは他で聞いているでしょうから省略しますが、選択した内容で検索すれば良いでしょう。
対象のレコードだけが一覧にも表示されます。

※あちらの質問と関連しているなら整理してまとめて聞かないと内容がそれぞれの方向を向いてしまいますよ。

Offline

#3 2020-11-11 14:41:26

mkk
Guest

Re: フォーム形式での一覧画面の作成

先週からFileMakerを使用しているとのことで大変な時期かと推察します。

まず、なぜ「どちらのレイアウトもフォーム形式で作成する必要があるか」を伺いたいです。
先週から使い始めたということでFileMakerで知らない機能もあるかと思いますので、
理由によってはフォーム形式以外のリスト形式等で要望を満たせる場合があります。

その上でどうしてもフォーム形式ということであれば、基本的にはポータルを使うことになるかと思います。
フォーム上にポータルを設置し、必要な項目(Aコード、B名、期間、場所名)を選んで表示されるようにして、
後は何行分表示するかを設定する流れですね。

ちなみに、マスタ/詳細レイアウトという使い方もあります。
レイアウトの端に一覧のポータルを設置し、ポータルで選択したレコード内容をポータル外のところに表示する手法です。
【参考】https://www.genecom.co.jp/tech-info/new-features-17/master-detail-layouts

#4 2020-11-11 15:03:43

sai0306
Member

Re: フォーム形式での一覧画面の作成

皆様早々のご回答ありがとうございます。

Mozさん
いつもありがとうございます。
>※あちらの質問と関連しているなら整理してまとめて聞かないと内容がそれぞれの方向を向いてしまいます
>よ。
すみません、前回質問とは関連していないつもりで投稿していました。
また、ポータル機能で要望のものが作成出来そうです。
連続しての質問で恐縮ですが、このポータル機能は、ヘッダ表示させることは出来ないのでしょうか。
ご存知であれば教えていただきたいです。

mkkさん
ご丁寧にありがとうございます。
先方からの要望のためです。
なるほど・・・やはりポータル機能を使用するしかないのですね。
マスタ/詳細レイアウトについてのURL拝見させていただきましたが、こんな事もできるのですね・・・。
まだまだこれから機能を作成していかなければならないため、今後活用できそうです。

Offline

#5 2020-11-11 15:18:23

Moz
Member

Re: フォーム形式での一覧画面の作成

[現在のテーブル]のポータルを使ったものが「マスタ/詳細レイアウト」です。

ヘッダというのは何を指していますか?自動的に Excel 様のヘッダが付くのは表形式のみです。
ポータルの各フィールドの上にラベルを付けては如何でしょう?

Offline

#6 2020-11-11 15:24:06

sai0306
Member

Re: フォーム形式での一覧画面の作成

Mozさん

ご返信ありがとうございます。
なるほど・・・。表形式のみなのですね。
ラベルで対応したいと思います。

今回も早々のご回答大変助かりました。
ありがとうございました。

Offline

#7 2020-11-11 16:07:08

mkk
Guest

Re: フォーム形式での一覧画面の作成

他のトピックも同様ですが、解決した場合はこのページの上下にある 「解決 Add a tag」のボタンを押して
解決済状態に変更をお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 517.16 KiB (Peak: 521.7 KiB) ]