初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-10-23 15:12:02

Valon
Member

Filemaker Serverのパフォーマンス

お世話になっております。
Filemaker Server 18 クライアントも18

Window Server 2012R2
搭載メモリ:32GB
うちファイルメーカーに割り当てているサイズ CACHESIZE=10240
CPU:3.00GHz 4個のコア
同時接続数はローカル環境で、Proのみ5~6です。

サーバースクリプトで重めの処理を行っているせいかもしれませんが
AdminConsoleの通知で度々メモリが80%を超えました、95%を超えましたと出ています。

サーバースクリプト処理で重そうな処理は
・メール送信1日1000件以上
・WEB API
・数万レコードのインポート、エクスポート です。
同時に複数の上記サーバースクリプトが動くことはあまりありません。

Windowsタスクマネージャーで見ていると
メモリは常に80%越え(FMScript Engine 10GB、FMSever 6.5GB、その他のプログラムで多いものは無し)
CPUが10%未満といった感じです。

1週間に0~3回程度、クライアントがフリーズしてキルすることもあります。
CACHESIZE=10240の数値は元々もっと大きく取っていたのですが、色々変更して
今が一番落ち着いている気がします。(クラッシュ、フリーズ等が無い)

★ご質問
・ファイルメーカーに割り当ててるメモリサイズの変更で改善されるものなのでしょうか。
・マシンのスペック不足でしょうか。
・スクリプトの問題

情報が少ないかもしれませんがよろしくお願いいたします。

Last edited by Valon (2020-10-23 15:12:35)

Offline

#2 2020-10-26 10:28:40

himadanee
Guest

Re: Filemaker Serverのパフォーマンス

まず、サーバーでFM以外の機能を実行していないなら、あまり気にする必要はないと思います。
100%を超えると急激にパフォーマンスが落ちる可能性がある(RAMの代りにHDを使い始める)ので、超えないようにすべきです(そのために警告がでるんでしょう)が、95%なら積んでるメモリが有効利用されているということになります。

しかし「1週間に0~3回程度、クライアントがフリーズしてキルすることもあります」この時に100%を超えてたんじゃないですかね。単にクライアント側の不具合かもしれませんけど。
CACHESIZE=10240 を減らしてみたらいいのでは。32Gで10240は多すぎの気がしますが、クライアントが少ないので微妙ですね。適値の計算式がどっかにあったかな?
データベースのファイルサイズも関係すると思いますが...
余ってるメモリはOSが適当にキャッシュに利用するので、個人的にはアプリ側であまりキャッシュは必要ないと思ってます。

#3 2020-10-26 12:11:00

Valon
Member

Re: Filemaker Serverのパフォーマンス

himadanee様
ありがとうございます。

外部へのバックアップ以外でサーバーでFM以外の機能は実行しておりません。

メモリに関しての記述は以下です。
https://fmhelp.filemaker.com/docs/18/ja … /#hardware

データベース RAM キャッシュのサイズは、次の 2 つの計算式の小さい方の正数です:
    物理 RAM サイズ - 1024 MB (1 GB)
    物理 RAM サイズの 90%


データベースのファイルサイズは
多いもので3.0GB
次点で1.5GB
他は小さいファイルが7程度です



フリーズはクライアント側の不具合・・・
確かにそれも十分にあり得ますね。

いただきましたように、あまりメモリは関係なく気にする必要が無いとのこと、
少し安堵しました。

Offline

#4 2020-10-26 13:30:37

himadanee
Guest

Re: Filemaker Serverのパフォーマンス

う~ん。
物理RAMのうち最低1GBまたは10%を残して全部キャッシュに割り当てるという説明になってますが...
とりあえず今確認できたインストールでは、RAM16GBのサーバで512(default)になってました...
WebDが有効になってたけど、これを変えても勝手にキャッシュサイズが変わるわけではないという説明だから、FMS18のその項は今一信用できません...誤訳かなあ?
Web公開を使うなら50%以下に減らせ、という点は合点がいきます(wpeのjavaプロセスが最低2GB使用する)が...

#5 2020-10-26 16:01:43

Valon
Member

Re: Filemaker Serverのパフォーマンス

himadanee様
ありがとうございます。

私も半信半疑だったため、公式へ問い合わせてみました。
昔のversionのヘルプですと、ここまで多く割り当てろとは書いてなかったような。
回答が得られましたら共有させていただきます。


RAM16GBのサーバで512(default)で気にならないぐらいのパフォーマンスがあるということですよね。
負荷が高い処理を行う際は、予約以上にメモリを消費してくれるのであればデフォルト近くまで落とそうかと思います。

現在Web公開は行っておりません。
よろしくお願いいたします。

Offline

#6 2020-10-26 18:00:13

himadanee
Guest

Re: Filemaker Serverのパフォーマンス

英語の方(URLのjaをenに変えればいいのでした)では
The maximum allowed database RAM cache size is the smaller positive number of these two formulas:
でしたorz
設定可能な最大サイズということですね...
WEB公開しないならインストールというか展開時に設定されるデフォルト(物理RAMに応じた値が設定される)でいいんじゃないでしょうか。RAMが余り過ぎててファイルサイズが大きければキャッシュを増やす効果があると思いますが。

>負荷が高い処理を行う際は、予約以上にメモリを消費してくれるのであれば
キャッシュに「予約」してしまうと他のこと(サーバスクリプトとかFM以外のあらるゆる処理とか)に使えるメモリが減るので、考え方が逆でしょう。昔のMacOSだとアプリケーションの割り当てメモリの設定があったようなおぼろげな記憶がありますが...

#7 2020-10-27 17:15:02

Valon
Member

Re: Filemaker Serverのパフォーマンス

himadanee様
ありがとうございます。

公式からも正しくは「設定可能な最大サイズ」であり、誤訳であったと回答をいただきました。
デフォルト近くまで落としておこうと思います。

予約してるから使ってねと設定していたつもりが
予約されているが為に(特にサーバスクリプトで)使えないというお恥ずかしい話でした。

ありがとうございました。またお願いします。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 517.17 KiB (Peak: 522.08 KiB) ]