みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
お世話になります。
FileMaker13の使用になります。よろしくお願いいたします。
ネットショップをしていくための商品の出荷と入荷をファイルメーカー上で管理しようと考えているのですが、
将来的なことを考えた場合、入荷と出荷のテーブルは一緒にしておいた方がいいのか別けておいた方がいいのか
悩んでいます。
経験のある方、知識をお持ちの方どちらにした方、よろしくお願いいたします。
なお自身のショップに在庫自体がなく仕入先さんから購入者の自宅まで直接送り届ける場合もあります。
基本的には仕入先からはまとめ買いしてばらしての販売となります。
入荷と出荷が別の部署になる、という大きな組織でなければ、1テーブルのほうが管理は楽だと思います。
直接配送は、1テーブルにしておけば、その中でも管理可能でしょう。
ただ、品物1個1個のシリアル番号管理などが必要でしたら、別管理にしておいたほうがいいかも。
Offline
Shin様
ありがとうございます。個人経営のショップですのでとりあえず1テーブルにして作成し、将来別けるということも考えながらつくることにします。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
少し進めて疑問に思ったのですが、入荷と出荷をわけた場合、それぞれのアイテムの在庫管理は、
アイテムが登録してあるテーブルの在庫数の数量自体を入荷と出荷があるたびに置き換えていくということになるのでしょうか?
入荷と出荷が分かれていれば在庫数は集計すればいいだけだとおもうのですが・・
商品マスターから、入庫、出庫のテーブルへリレーションを張り、その集計を行う、という計算がいいでしょう。その時点でのリアルタイムの集計が出来ます。
Offline
りょうかいです。
なんとか出来そうな気がしてきました。
気になったのでもう1つよろしいでしょうか?
これから継続して使っていくとデータ量が多くなっていき商品マスターの在庫集計に時間がかかるのでは?とも
思うのですが在庫フィールドの数字を毎回置き換えていくのではなく集計とすることで問題なく対応出来ますか?
例えば、棚卸のタイミングで残量出庫、残量入庫、というレコードを作り、集計範囲を調整する、という運用も可能だと思います。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.009 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 509.07 KiB (Peak: 515.84 KiB) ]