初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-10-09 16:48:06

nice-guy
Member

カスタムメニューセットについて

みなさんこんにちは。
Win版 V18を使用しています。
カスタムメニューセットについて教えて下さい。
userというカスタムメニューセットを作成し、カスタムメニューにはファイルとレコードを作成しました。インストールの条件として
If(Get(アカウント名)="user"; 1; 0 )
と設定してあります。
ユーザーはadmnとuser デフォルトではuserでログインします。
adminでログインし、新規にレイアウトを作成すると、user用のメニューになってしまいます。admin用の通常メニューが表示される事を期待しているのですが、これでは動かないのでしょうか?
他のレイアウトで、レイアウトのスクリプトトリガ、OnLayoutEnterに

メニューのインストールスクリプト
If[Get(アカウント名)="admin"]
メニューのインストール[標準メニューのインストール;デフォルト使用オフ]
Else
メニューのインストール[user;デフォルト使用オフ]
End If

と設定すると正常に動作します。
よろしくお願いします

#2 2020-10-09 18:24:49

Shin
Member

Re: カスタムメニューセットについて

メニューのインストールをしないと、どうなりますが。デフォルトメニューを user に設定したのでは。

#3 2020-10-10 00:00:50

nice-guy
Member

Shin さん、回答ありがとうございました。
カスタムメニューの管理の、このファイルのデフォルトのメニューセットはuserになっていました。そこで、これを標準メニューに変えました。
また、該当するレイアウトの設定のメニューセットは、ファイルのデフォルトとなっています。
userでログインしたとき、このレイアウトはメニューセットでIf(Get(アカウント名)="user"; 1; 0 ) としているので、userの制限メニューが表示される気がするのですが、標準のメニューが表示されます。
カスタムメニュー管理の理解が間違っているのでしょうか?

>>メニューのインストールをしないと、どうなりますが。
これはどのようにするのでしょう?

よろしくお願いします

#4 2020-10-10 07:32:49

Moz
Member

インストールの条件は「メニュー項目」に対しての設定です。
メニューセット全体にはインストール条件の設定はできません。
→つまり[ユーザメニュー][管理者メニュー]の2つのメニューセットをインストール条件の設定で切り替えることはできません。

メニューセットを条件で切り替える場合は[メニューセットのインストール]スクリプトステップを使います。
[ファイルのデフォルトとして使用]をオンにすればそれ以降はそのメニューセットが選ばれたままになります。
※ファイルを閉じるまで、後述のレイアウト設定でメニューセットが指定されていないとき。

カスタムメニューの管理の[このファイルのデフォルトのメニューセット]はそのファイルで使われるメニューセットの指定です。
ここを変えていなければ誰が開いても標準の(元々ある)メニューセットになります。

なお、レイアウト設定の[メニューセット]での指定が[ファイルのデフォルト]以外になっていると
[メニューセットのインストール]でデフォルトのメニューを書き換えてもそのレイアウトではレイアウト設定のメニューセットが優先されます。

#5 2020-10-10 09:17:11

himadanee
Guest

用語がわかりにくいんです...
メニューセットは複数のメニューのセット(メニューバー全体。これを「メニュー」だと思うのが普通じゃないかな)
メニューは複数のメニュー項目のセット(1つのメニュー、「ファイル」とか「編集」とか)
メニュー項目はメニューの中の選択肢(「ファイル」の中の「開く」とか「印刷」とか。これ自体が「サブメニューを持つ=メニューである」場合がある。)

メニューの設定ダイアログでだけ「インストールの条件」が設定可能(上にメニューの条件、下にメニュー項目の条件がある)
スクリプトで設定できるのはメニューセットだけ(作成済みのメニューセットから選択するだけなのに、「インストール」という)

ユーザ(というかアカウント?)ごとにメニューセットを切り替えるなら、「インストールの条件」は不要ということですね。スクリプトが必要になります。
1つのメニューセットをユーザごとに内容を変える、などのときに「インストールの条件」を使うことになります。(フルアクセスにだけ表示するメニューを作る、など)

#6 2020-10-10 11:39:59

nice-guy
Member

Moz さん、himadanee さん
回答ありがとうございました。
ちょっとややこしいですね。
FileMakerMasterBook中級編の第16章、カスタムメニューの所を学習してみます。

#7 2020-10-10 19:44:56

nice-guy
Member

Moz さんの説明大変よくわかりました。
その通りですね。
インストール条件というのは、表示される条件ということですね。
これとスクリプトステップのメニューセットのインストールとは違いますね。
ファイルメニュー→ファイルオプション→スクリプトトリガ→
OnFirstWindowOpenスクリプト内に
If Get(アカウント名)="admin" then
メニューセットのインストール(標準メニュー;ファイルデフォルトとしてオン)
Else
メニューセットのインストール(制限メニュー;ファイルデフォルトとしてオン)
End If

としておけば、意図した動作になりました。
どうもありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer