初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-10-08 09:40:44

nice-guy
Member

OnTimerスクリプトをインストール の 止め方

みなさん、こんにちは。V18 Win版を使っています。
OnTimer スクリプトをインストール[[コマンドを実行];間隔:テーブル::間隔秒]
として、特定のプログラムを実行させます。
このスクリプトを止めるには、どうしたらよいか教えてください。
ストップボタンをもうけて、それに割り付けたいと思っています。
よろしくお願いします。

#2 2020-10-08 10:10:44

チポ
Member

Re: OnTimerスクリプトをインストール の 止め方

ヘルプの引用です
> インストールされたタイマーは、スクリプトまたは
> 間隔を指定せずに別の [OnTimer スクリプトをインストール] ステップを実行することによって停止させることができます

「スクリプトまたは」ここは無視していいでしょう ;;;

#3 2020-10-08 11:18:45

himadanee
Guest

無視?
誤訳かと思って英語のヘルプを見た。
You can halt an installed timer by running another Install OnTimer Script step without specifying a script or interval.
つまり(「スクリプト」「間隔」両方指定しないと意味があるタイマーにならないから、)どっちかが無指定なら停止という動作になる、ということですね。
どっちでもいいから、「間隔」だけ無指定でも停止できるけど、特に無視するほどのことは...
日本語の語順だと「または」の後がどこまでなのかわかりづらいけど...

ウィンドウに対してインストールされるので、スクリプト名だけ指定しても、「そのタイマースクリプトを(すべて)停止」ということはできません。停止させたいウィンドウをアクティブにして停止させます。

#4 2020-10-08 11:20:24

nice-guy
Member

チポ さん、回答ありがとうございました。
なるほど、簡単なことでしたね。
ヘルプをよく読まないといけないですね。
どうもありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer