初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-09-30 11:26:19

nyoro
Member

ポータルフィルタの挙動について質問

利用しているポータルで、担当者ごとに取引先から来た請求書をチェックする機能を利用しています。

テーブル担当者

リレーションキー 担当者ID

テーブル請求書

で担当者IDが一致する請求書は、担当者のポータルに表示されます。

そして 請求書テーブルの フィールド(担当者チェック)の値が、
済 ⇒ 非表示
未 ⇒ 表示
要変更 ⇒ 表示
にしたくて、

ポータルレコードのフィルタのところに、

担当者チェック = "未" or 担当者チェック = "要変更"     

としました。

すると、

担当者チェック = "未" の場合は、必ずポータルの表示されますが、

担当者チェック = "要変更"  は、表示されません。

ただ、担当者チェック = "未" で表示されているものを、ポータル側から 担当者チェック = "要変更" するとそのまま表示されます。

担当者チェック = "未" で表示されているものを、ポータル側から 担当者チェック = "済" に変更するとポータルから消えます。

そのために、ポータルフィルタの挙動についての質問とさせていただきました。

是非ご教授お願いいたします。

WIN10 FMP18 です。

#2 2020-09-30 11:53:18

Moz
Member

Re: ポータルフィルタの挙動について質問

「請求書」の「担当者チェック」が "未" または "要変更" のみ表示するなら

担当者チェック = "未" or 担当者チェック = "要変更"

この計算式でフィルタ計算式はあっていると考えられます。
実際には 請求書::担当者チェック と完全修飾フィールド名(TO名の付いた)だと思いますが......

挙動が不自然な場合はフィールドタイプがあっているかなど確認しましょう。
※対象のフィールドが非保存(グローバル)だったりも確認が必要です。

そもそも質問者さんが想定している挙動とどのように異なるのでしょうか?
・レコードを移動したときに表示されるハズのレコードが表示されていないとか
・「済」に変えた瞬間に消えて欲しいのに消えないとか
※確定しなければフィルタが評価されないので値一覧から選択しただけでは消えません。

サンプル)
https://bit.ly/348zsDT

#3 2020-09-30 11:59:32

nyoro
Member

挙動が異なるのは、
請求書テーブル側で、要変更にフィールドを変えると、担当者側で表示されないのに、

担当者側で、未から要変更に変えても表示されたままになることです。

担当者側で要変更に変えても非表示になるのなら、式が間違っているのかなと思うのですが、2つのケースで挙動が異なるので質問しました。

#4 2020-09-30 12:18:24

Moz
Member

「担当者」テーブルのポータルで「担当者チェック」を変更しても、
「請求書」テーブルから直接「担当者チェック」を変更しても同じ計算式で動作します。

サンプルと比べて異なる挙動になりますか?
違いを見比べて下さい。

フィールドが単純なテキストでなく計算フィールドの場合など
レコードの確定やウインドウ内容の再表示を明示的に行わないと更新されないことがあります。

単純なテキストでも要変更に変えてもカーソルが入ったままでは更新されません。

担当者側で、未から要変更に変えても表示されたままになることです。

そもそもこれは表示されるのが正しいのでは?

Last edited by Moz (2020-09-30 12:21:57)

#5 2020-09-30 12:28:31

nyoro
Member

テキストの自動入力の値が間違ってました・・・・・
申し訳ございません。
ご教授ありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer