初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-09-03 11:23:10

tkn_ik
Member

ボタンの数を切り替える

フィールドの値によってレイアウト上のボタンの数を切り替えたいです。

現在作成しているのは質問に回答するレイアウトで、
質問の問とそれに回答するためのボタンがついています。
1画面に1設問を配置するイメージです。

質問内容とその選択肢は適時変わるため、
これを1つのレイアウト上で動的に実現したいと思っています。
質問内容を1レイアウト上で切り替えるのは実現できましたが、回答ボタンの配置の仕方が分かりません。

選択肢が2つの設問の時は2つのボタン、4つの設問の時は4つのボタンといったように変わるようにしたいです。

おおまかな現在のテーブル構成は以下の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■質問内容テーブル
-質問内容コード
-質問内容
-選択肢コード

■選択肢テーブル
-選択肢コード
-選択肢(現在は改行コードを使用して、「はい\nいいえ」のように格納)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よろしくお願いします。

Offline

#2 2020-09-03 13:19:48

チポ
Member

Re: ボタンの数を切り替える

選択肢コードで回答に選択肢の数が一意で決まるのでしょうか?
選択肢の数が決まったとして、その回答ボタンはその数で決まるのでしょうか?


もっと簡単に、
選択肢コードのリレーションで、選択肢の動的値一覧を作り、
そのラジオボタンでいい様に思えますが。。

Offline

#3 2020-09-03 16:38:16

Shin
Member

Re: ボタンの数を切り替える

デザインにこだわるのでしたら、選択肢の数でレイアウトを切り替えてしまうのが簡単ですよ。
または、オブジェクトを隠す を使って、使わないものを隠してしまうといいのでは。

プラグインを使って、カスタマイズしたダイアログを出せるもの(例えば、Troi Dialog plugin)があります。それでしたら、ボタンの数はある程度自由になります。

Last edited by Shin (2020-09-03 16:39:26)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 11 queries executed - Memory usage: 504.52 KiB (Peak: 509.43 KiB) ]