初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-02-07 23:09:54

日報テーブルの考え方を教えて下さいませんか

20年ぶりの初心者です、宜しくお願い致します。

簡単な工事日報を登録しようと思います。
  担当者を選んで、日付は本日日付を自動表示します。
  ここはヘッダーのようにしたい(1日分1回の入力で)
  以下明細部分?は内容ごとに複数発生します。

工事コード  区分(準備、作業、片付、その他) 開始時間 終了時間 作業時間
  これを必要なだけ複数行入力するような形をイメージしています。

■1テーブルのみで上記のような(担当と日付は1箇所で)明細行形式の入力フォームが可能でしょうか?

やはり
  日報   (ID、日付、担当CD)
  日報明細(ID、工事CD、区分、開始時間、終了時間、作業時間、作業計(集計用))

という感じで少ないフィールドであれ分割してリレーションするのが基本でしょうか??

宜しくお願い致します。

#2 2014-02-07 23:37:22

AMO
Guest

Re: 日報テーブルの考え方を教えて下さいませんか

>1テーブルのみで上記のような(担当と日付は1箇所で)明細行形式の入力フォームが可能でしょうか?
>少ないフィールドであれ分割してリレーションするのが基本でしょうか??

前者でもやりたい事は可能ですが、察しの通り後者が基本です。
1対多(=日報:日報明細)のリレーションになります。

1テーブルで実現しようとすると、
1つの日報における明細行分レコードそれぞれの「日付フィールド」と「担当CDフィールド」には、
全て同じ値が繰り返し入力される事になるでしょう。
そういったものは、別テーブルにするというのが多くの場合、正しい形です。
(データベース用語でいえばエンティティ(=実体)が異なる為、テーブルを分けるという考え方です)

>日報   (ID、日付、担当CD)
>日報明細(ID、工事CD、区分、開始時間、終了時間、作業時間、作業計(集計用))

日報明細のテーブルに日報テーブルとリレーションするための外部キー(日報ID)が必要でしょう。

#3 2014-02-07 23:43:02

Re: 日報テーブルの考え方を教えて下さいませんか

AMO様
早速のご返答有難うございました。
やはり基本を忠実に守ったスキルを積み重ねて行こうと思いました。

またIDが日報IDのつもりでした・・・
きちんと分かりやすく命名するのも基本でしたね

有難うございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer