初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-07-17 17:12:17

st-taka
Member

フィールド内容の全置換

いつもたいへんお世話になっています。

任意のフォーカスがあるフィールドのデータで、そのフィールドの全てのデータを置換したいと思います。
ローカルで”フィールド内容の全置換”を実行すると出来ますが、serverで実行するととても遅くなります。
そこで、”サーバー上のスクリプト実行”で行いたいのですがうまくいきません。

確認していること
ターゲットフィールドを指定して置換内容も指定して、”サーバー上のスクリプト実行”を行うと期待通り高速で出来ました。

よろしくお願いします。

自己レス
取り敢えず”サーバー上のスクリプト実行”で、フィールド名とデータを引数で渡して次の方法で行ったところ高速で全置換ができました。
Loop
フィールドを名前で設定[フィールド名 ; データ ]
end Loop

Last edited by st-taka (2020-07-18 11:34:15)

#2 2020-07-19 08:51:25

himadanee
Guest

Re: フィールド内容の全置換

「サーバー上のスクリプト」は別のクライアントになるので、「アクティブなフィールド」が存在しません。
スクリプトでレイアウト切り替え・検索をしたあと置換したいフィールドに移動する必要があります。
その際、実行したクライアントでアクティブなフィールドがあると、場合によってはロックされて置換できないので要注意(フィールドに入っただけではロックされない)
実行したクライアント以外であっても、ロックされてる行があるとスキップされてしまうので、「全置換」は共有ファイルでは事実上使用不可なステップです。
自己レスのように1行ずつ設定して、エラー処理を入れないとダメでしょう。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer