初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-07-03 14:55:53

こう
Guest

フィールド指定の選択時に現在のテーブルが消えてしまった。

データべースのテーブルに定義済みの約9000レーコドのテーブルがあるのですが、
何かをしてしまったようでレイアウトのすべてのフィールドが<テーブルが見つかりません>となってしまいました。
考えられる操作は、データベースのリレーションにあったテーブルを削除してしまったからなのか?と考えてます。
データベースのリレーションにあったテーブルを戻したのですが、フィールド指定をしようと思っても<不明>と出ております。
戻す方法がわからずに困っております。方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

#2 2020-07-03 15:16:06

Moz
Member

Re: フィールド指定の選択時に現在のテーブルが消えてしまった。

そのレイアウトのレイアウト設定でレコードを表示が「<不明>」になっていませんか?
テーブルオカレンス(リレーションシップグラフのテーブル)を消してしまったのでレイアウトが壊れた状態です。
(ファイルが壊れたのではなく割り当たっていたテーブルを消したので辻褄が合わない状態)
元に戻したテーブルを選択してフィールドの割り当てをやり直しましょう。
(元に戻したというのは新しく作ったということだと思うので厳密には同じモノではありません)

Offline

#3 2020-07-03 15:17:14

チポ
Member

Re: フィールド指定の選択時に現在のテーブルが消えてしまった。

レイアウトは、リレーションシップグラフのテーブルを表示します。

それを一度削除してまた配置しても、レイアウトとの関係は戻せない様ですね。

レイアウトモードで、
レイアウトのテーブルと各フィールドの指定をやり直さないとダメではないかな・・

Offline

#4 2020-07-03 16:10:33

こう
Guest

Re: フィールド指定の選択時に現在のテーブルが消えてしまった。

ご返信ありがとうございます。
レコードの設定 → レコードの表示が<不明>となっておりました。
全レイアウトにテーブルを再度指定しました。
全レコードが消えてしまったかと冷や汗が出ました。
フィールドの割り当てという重労働をしなければならないのですが、元のように使えればと思います。
お二方ともアドバイスありがとうございました。

#5 2020-07-04 08:39:12

Shin
Member

Re: フィールド指定の選択時に現在のテーブルが消えてしまった。

フィールドの再割付も、
FileMaker レイアウト・スクリプト・フィールド等、コピーしたクリップボード内のXMLを編集するツール
のツールを使うと、だいぶん楽になることもありますよ。

と思ったけれど、レイアウトのテーブルオカレンスが不明になると、フィールド名はなくなるのですね。だから、同名でTOを作っても復活しないのか。

Last edited by Shin (2020-07-04 09:31:19)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 512.06 KiB (Peak: 518.34 KiB) ]