初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-06-28 12:23:01

st-taka
Member

fmsadminの使い方

いつも大変お世話になっています。

さくらVPSにインストールしたFilemaker server 19につきまして
コマンドプロンプトから fmsadmin get serverprefs  をみましたら次のようになっていました。
UseSecureConnection = false [default: false]
この設定を True に変えないとリモートから接続出来ないのではないかと思いますが、
UseSecureConnection = True
にする方法を教えていただければと思います。
なお、SSL証明書は現在テスト用のためClarisのものを選択しています。

よろしくお願いします。

Offline

#2 2020-06-28 13:38:55

Shin
Member

Re: fmsadminの使い方

前のスレッドは読まれていますか。

Offline

#3 2020-06-28 15:08:43

st-taka
Member

Re: fmsadminの使い方

Shin wrote:

前のスレッドは読まれていますか。

いつもお世話になっています。
ページ内の検索で fmsAdmin や useCecureConnection で調べてみましたが見つけることが出来なかったので質問をさせていただきました。
ネット検索では fmsAdmin の記述はClaris社を始めいろいろありましたが useCecureConnectionをTrueにする方法まではたどり着けませんでした。

よろしくお願いします。

Offline

#4 2020-06-28 16:18:37

Shin
Member

Re: fmsadminの使い方

Offline

#5 2020-06-28 18:06:00

Moz
Member

Re: fmsadminの使い方

デフォルトから変えないことが推奨されますが、Falseに変えてもアクセスできないままでしょうね......
証明書がなくてもリモートアクセスはできます。警告はでますが......
セキュリティソフトによってはブラウザに干渉して無理やり接続することも防ぐのでその辺りの確認も必要でしょう。
(この場合の詳細はセキュリティソフト側に聞きましょう)

なお、変更したい場合は以下のように書きます。

fmsadmin set serverprefs <項目>=<設定値>

例えば古いサーバーで使っていて
Adminで自動認証するファイルが多量にある場合などにも使います。
サーバー上のスクリプト実行の同時実行数を増やす場合もこちらですね。

なお、 fmsadmin で適当に叩けばコマンド毎のヘルプの出し方が表示されますがそちらは読んでいませんか?
fmsadmin help <コマンド>

YWCさんが記事に書かれていますよ。
FileMaker Server 18 「fmsadmin」コマンドレビュー(後編)

追記)ちゃんと読んでなかった......True→Falseと読んでました。False→Trueですね。サーセン。
どちらにしても Admin Console に接続できない件とは関係ないどす。

Last edited by Moz (2020-06-28 19:32:48)

Offline

#6 2020-06-28 19:18:58

himadanee
Guest

Re: fmsadminの使い方

>この設定を True に変えないとリモートから接続出来ないのではないかと思いますが
AdminConsoleの話を別トピックでやってますが、それのことでしたら、関係ないですよ。それはデータベース接続の設定です。

#7 2020-06-28 22:32:33

st-taka
Member

Re: fmsadminの使い方

みなさま
たいへんありがとうございます。

リモートから接続を試みると、”接続はプライベートでありません” との警告が出て先に進めないと思い込んでいましたが、
この警告を無視すると AdminConsole が開くようになりました!!
今回のつまずきに関わってコマンドラインの fmsAdmin を知ることも出来ましてありがとうございます。
しばらくはこの状態でいろいろ学んで、次の段階ではSSL証明の申請に進んでみたいと思います。

みなさま本当にどうもありがとうございました。
これからもよろしくご指導ください。

追伸
ご紹介ありがとうございました。commandの使い方などの例もありまして参考になりました。
>YWCさんが記事に書かれていますよ。
>FileMaker Server 18 「fmsadmin」コマンドレビュー(後編)

Last edited by st-taka (2020-06-28 22:40:30)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 513.73 KiB (Peak: 518.64 KiB) ]