初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-02-03 17:00:02

Bota
Guest

ポータルで同じ番号をひとつだけの表示にしたい

環境はFM12, Win7です。

力不足で、アドバイスをお願いいたします。
伝票番号、品名をグローバル入力してから新規登録する伝票ファイルです。
(g伝票番号、g品名 から伝票番号、品名へ本登録です)

伝票詳細テーブルを自己リレーションして、
同じ伝票番号を持つその伝票詳細テーブルの品名データをポータル表示させているのですが、
これを伝票番号ひとつの表示にして合計金額を出すだけの表示にしたいのですが、
どのようにすれば可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

#2 2014-02-03 18:28:46

Shin
Member

Re: ポータルで同じ番号をひとつだけの表示にしたい

伝票のテーブルへ張ったリレーションで表示させればいいはず。
全体の構成がわかりかねますが、伝票から詳細へリレーションが張っていあるはずので、同じリレーションを逆方向に利用すればいいでしょう。

Offline

#3 2014-02-04 01:55:17

Bota
Guest

Re: ポータルで同じ番号をひとつだけの表示にしたい

Shinさん ご教授ありがとうございます。
それが元の伝票テーブルがグローバルでして、グローバルフィールドで埋め尽くされたグローバル伝票テーブルのグローバルフィールドから
詳細のデータを作成していくというファイルです。この作り方はおかしいですよね?グローバルだと登録ボタンを押さない限りデータが作成されないからだとか。。。

グローバル::グローバル伝票番号= 伝票テーブル::伝票番号のリレーションで、
グローバル伝票番号に入力された番号をポータルに表示された伝票テーブルの伝票番号へ入力して作成していくものです。
過去の記事でShinさんが枝番号を作り上げるスクリプトを拝見したのですが、これを応用しハイフン無しを検索して1つに特定はできたのですが、
もう少し簡単な方法はないものでしょうか?

#4 2014-02-04 09:23:49

Shin
Member

Re: ポータルで同じ番号をひとつだけの表示にしたい

枝番号との関連性がわかりませんが。

伝票テーブルを、現実の1伝票ごとに1レコードを作る形に変更したほうがいいのでは。今の詳細テーブルのレコードをインポートして、重複するものを削除すれば作成できます。
データの作成時にも同じ動きを作れますが、必要ですか。

そのテーブルがないのでしたら、伝票番号で自己リレーションしておいて、Sum ( 金額 ) を持たせれば、表示は可能でしょう。

Offline

#5 2014-02-04 16:04:21

Bota
Guest

Re: ポータルで同じ番号をひとつだけの表示にしたい

Shinさん、有益なご教授、感謝します。
やはり、ご指摘どおり、インポートして整えます。

>>データの作成時にも同じ動きを作れますが、必要ですか。
度々、すみません。
新規作成の時はどのようなしくみで作ればよろしいのですか?

#6 2014-02-04 17:38:14

Shin
Member

Re: ポータルで同じ番号をひとつだけの表示にしたい

今のグローバルフィールドのみのテーブルに、同じフィールドでグローバルでないフィールドをつくります。
最初の入力は、グローバルフィールドに行い、確定ボタンで、新規レコードを作り、そのフィールドにグローバルフィールドの値を移します。自動入力させればシンプルに作れるでしょう。

Offline

#7 2014-02-04 20:24:40

Bota
Guest

Re: ポータルで同じ番号をひとつだけの表示にしたい

Shinさんのおかげで、解決いたしました。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 513.39 KiB (Peak: 517.93 KiB) ]