初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-05-27 16:11:40

KAZUSHI
Member

Salon 顧客売り上げ管理【初心者】

はじめまして。
Salonを経営しているものです。

現在使用している、データベースが月額性であり、さらに運営がしっかりなされていないため不具合が多く(機能には満足しているのですが・・・)、また、新規店舗にてIpadでの作業を考えている為、
友人の勧めでFilemakerを購入いたしました。

ですが、触ってみたのですが、なかなか難しく、しっかりとしたものが構築が上手くできません。
そこで、ここの掲示板を友人に紹介していただいたので、よろしくお願いします。

https://www.dropbox.com/sh/xw73q992jki0 … B1kRa?dl=0

上記のURLに資料をいれましたので、参照していただけると幸いです。

まず、現在のデータベースと同等のものを作成したいと考えております。
資料の 1メイン画面をTopページとし、4分画されているうちの
左上がカレンダーと予約人数。
右上が当日の来客予定と実績、
左下が、当日のタイムスケジュール
右下が年、月(21~翌月20日締め)、当日の売り上げ状況となっています。

まず、左上のカレンダーですが、日曜始まりのカレンダーとなっており、日付の右下の台形内の数字がその日の予約状況や来店数が、上部にある、ラジオボタンの選択で表示されるようになっています。
さらに、台形内の数字をクリックすると、左下のRESERVEウインドウと右上のVISITウインドウに予約状況が表示されるようになっています。

①右上の来店状況はなんとかリレーションとポータルを使用することによって表示できましたが、左上と左下は全く作成できずつまずいています。
①-1カレンダー内の台形内に予約人数や実績の数字を表示させる方法とのラジオボタンとの連動。
①-2台形をクリックした時のRESERVE,VISITウインドウの連動。
①-3RESERVEウインドウのタイムテーブルの表示(試用店長段の予約時間が重なったときの自動で、2段にさせる方法)

②次に、別資料の2入出金画面ですが、売り上げから、当日の食費や雑費等での支出等を管理する画面ですが、これは、基本的に出金を使用しています。
これは、A日の売り上げから、食費としてOO円使用した。といった感じの使用方法ですが、A日の売り上げから食費を差し引くのですが、これもうまくいきません。

③次に、別資料の3請求画面ですが、これは、会計時にしようするもので、
来店日、来店時間から、終了時間、技術明細(カット、カラー、エステ等)、商品明細(物販)、税率、支払い方法を選択し会計を行う画面となっています。
③-1この画面では、技術明細、商品明細が予約時のものをデフォルトで表示し、会計時に追加や削除を行うのですが、デフォルトで表示させてしまうと、もとの値が変更になってしまうため、これもうまくいきません。
③-2また、金額値引きのところですが、これは、お得意様だったりを特別に数千円値引くといったことしているのですが、これもうまいこと差額表示されません。

別資料の4,5にの製品マスタに関してはとくに問題ありません。

以上①~③ですが、これをFilemakerで再現することは可能でしょうか?
ながくなりましたが、ファイル自体ゼロから作り直そうと考えています。

ご教示の程よろしくおねがいします。

#2 2020-05-27 16:20:27

Shin
Member

Re: Salon 顧客売り上げ管理【初心者】

すべて、FIleMaker で実現可能です。

まず、予約部分と、来店情報は、別に考えて行った方が、simpleになります。

予約は、それぞれの予約情報を入れるテーブルを作りますが、それをどのように画面に表示させるか、どのように、顧客情報や予約日時を設定するか、だけの問題です。
来店情報は、来店ごとにマスターから情報を選んで積み重ねていきますが、値引きも、そのマスターの中に作り込めば同じ処理です。セット組の仕組みを作り、マスターの範囲抽出機能を作り込めば、簡単です。
集計は、その詳細データを集計するだけですので、そんなに難しいものではないです。一般商業の納品明細と同じです。

Last edited by Shin (2020-05-28 10:31:29)

#3 2020-05-28 12:06:52

KAZUSHI
Member

Shin wrote:

すべて、FIleMaker で実現可能です。

まず、予約部分と、来店情報は、別に考えて行った方が、simpleになります。

予約は、それぞれの予約情報を入れるテーブルを作りますが、それをどのように画面に表示させるか、どのように、顧客情報や予約日時を設定するか、だけの問題です。
来店情報は、来店ごとにマスターから情報を選んで積み重ねていきますが、値引きも、そのマスターの中に作り込めば同じ処理です。セット組の仕組みを作り、マスターの範囲抽出機能を作り込めば、簡単です。
集計は、その詳細データを集計するだけですので、そんなに難しいものではないです。一般商業の納品明細と同じです。

ありがとうございます。
テーブル、フィールドの中身は

1 テーブル:顧客マスタ
   フィールド:顧客No、姓、名、姓ふりがな、名ふりがな、ふりがな(計算(姓ふりがな&名ふりがな)性別、生年月日、年齢、電話番号、郵便番号、住所

2 デーブル:製品マスタ
   フィールド:製品No、カテゴリ、製品名、購入価格、販売価格、在庫数、製造元、詳細

3 テーブル:請求書
   フィールド:ふりがな、年、月、日、来店日、予約開始時間、終了時間、製品名、支払日、小計、割引、税率、税金、合計、支払い方法

4 テーブル:住所マスタ
    フィールド:郵便番号、住所

リレーションとして、
顧客マスタ::ふりがな=請求書::ふりがな
請求書::製品名=製品マスタ::製品名
顧客マスタ::郵便番号=住所マスタ::郵便番号
となっています。

このような仕組みですが、なにをどうしたらいいかわかりません。
アドバイスをいただけますか?

#4 2020-05-28 12:57:49

Shin
Member

テーブルの構成として、まだまだ足りませんよ。
紙での運用や、今のシステムでの動きを考えて見ましょう。それをFIleMakerの動きにすればいいです。
まず予約ですが、日付時刻の一覧表を作りますね。その1枠を1レコードにするテーブルを作ります。内容は日時と顧客IDです。
見易い、入力しやすい仕組みは後で考えることにします。とりあえずは、顧客IDが空の全ての日時を設定したレコードを作っておきます。
次に来店処理です。
予約のレコードに来店フラグを振り(来店時刻の入力で十分)、売上の明細を入力していきます。商品マスターからIDをコピーする仕組みを考えればいいです。
最後に会計です。
関連レコードへ移動 を使ってレコードを抽出して、集計します。
基本的な動きはこれだけです。

これを言ってはおしまいなのですが、満足のいかないシステムでも、最低限の機能的以上には使えているはずです。商用として使えるレベルのシステムを組み立てるには、それなりの知識と経験が必要で、それを対価として支払っていると思ってください。
逆に言うと、その対価分に相当する知識と経験がないと、システムは作れない、という事です。頑張ってそのレベルまでセルフアップして、いいものを作ってくださいね。

Last edited by Shin (2020-05-28 19:04:41)

#5 2020-05-29 11:29:22

Shin
Member

もう少し、運用とデータの流れを整理しましょう。

まず、予約です。
最初の運用として日付と予約時刻枠の全てを作ってしまいましょう。(後に、カレンダー表示からレコードを作るようにすることになりますが、とりあえずはこの形で)
例えば、5月30日 9:00、5月30日 10:00、5月30日 11:00、...、5月31日 9:00、... を作ります。
予約が入れば、顧客IDを入力します。日付で抽出すれば、その日の予約状況がわかりますので、とりあえずは空き枠の管理は可能です。

次に、来店からの処理です。
上の予約のレコードの来店フィールドに、タイムスタンプを入力します。これで来店レコードへ変更したとみなします。
このレコードに対して、請求明細テーブルをリレーションしておき、ポータルで表示しておきます。そのポータルの中に、商品マスターのIDを追加して行きます。

精算処理です。
来店レコードから、関連レコードへ移動 で、請求明細テーブルへ移動すると、明細が絞り込まれています。これを印刷すれば請求書になります。
会計処理をどうするかは、運用によりますが、会計処理のためのシステムを作るのでしたら、そちらのテーブルへ請求金額を転記し、入金額を入力することになります。日ごとの売上げを転記するだけでよければ、来店レコードの中で処理して、日報処理で転記してもいいでしょう。

最後に、日報、週報などの処理です。
来店報は、上の来店情報を抽出すればいいですね。
物品ごとの売上げなどは、明細テーブルで日付などで絞り込めばいいです。

コメントを削除されましたか? 話しの流れがおかしくなるので、避けてください。

Last edited by Shin (2020-05-29 12:13:59)

#6 2020-06-02 14:27:42

KAZUSHI
Member

Shin wrote:

もう少し、運用とデータの流れを整理しましょう。

まず、予約です。
最初の運用として日付と予約時刻枠の全てを作ってしまいましょう。(後に、カレンダー表示からレコードを作るようにすることになりますが、とりあえずはこの形で)
例えば、5月30日 9:00、5月30日 10:00、5月30日 11:00、...、5月31日 9:00、... を作ります。
予約が入れば、顧客IDを入力します。日付で抽出すれば、その日の予約状況がわかりますので、とりあえずは空き枠の管理は可能です。

次に、来店からの処理です。
上の予約のレコードの来店フィールドに、タイムスタンプを入力します。これで来店レコードへ変更したとみなします。
このレコードに対して、請求明細テーブルをリレーションしておき、ポータルで表示しておきます。そのポータルの中に、商品マスターのIDを追加して行きます。

精算処理です。
来店レコードから、関連レコードへ移動 で、請求明細テーブルへ移動すると、明細が絞り込まれています。これを印刷すれば請求書になります。
会計処理をどうするかは、運用によりますが、会計処理のためのシステムを作るのでしたら、そちらのテーブルへ請求金額を転記し、入金額を入力することになります。日ごとの売上げを転記するだけでよければ、来店レコードの中で処理して、日報処理で転記してもいいでしょう。

最後に、日報、週報などの処理です。
来店報は、上の来店情報を抽出すればいいですね。
物品ごとの売上げなどは、明細テーブルで日付などで絞り込めばいいです。

コメントを削除されましたか? 話しの流れがおかしくなるので、避けてください。

Shinさん
ありがとうございます。
コメントですが、もう少し作成してからの方がよいかと思い削除してしまいました。
ご迷惑をおかけしてしまいもうしわけございませんでした。

集計や、会計までの流れはなんとか形になり、あとは
資料のメイン画面1のカレンダーと左下のタイムテーブルを作成すればなんとか運用できるかとおもうのですが、
どうしてもカレンダー内の予約人数の取得、タイムテーブルの作成ができません。
タイムテーブルはいろいろ試し繰り返し計算等を使用しましたが、正しく表示されませんでした。
ご教示宜しくお願いします。
現段階でのファイルを下記に記載しますので、一度みてもらえますか?
https://www.dropbox.com/s/kw55xvwpsvnqf … fmp12?dl=0

よろしくおねがいします。

#7 2020-06-03 14:44:35

Shin
Member

タイムラインのみのサンプルです。
https://www.dropbox.com/s/ub2a15urd1kwo … 2.zip?dl=0
これをポータルで表示させれば、形になるでしょう

Last edited by Shin (2020-06-04 16:20:23)

#8 2020-06-09 14:07:22

KAZUSHI
Member

Shin wrote:

タイムラインのみのサンプルです。
https://www.dropbox.com/s/ub2a15urd1kwo … 2.zip?dl=0
これをポータルで表示させれば、形になるでしょう

時間かかりましたがなんとかかたちになりました。
ありがとうございました。

#9 2020-06-09 14:21:59

Shin
Member

遅いかな。
簡単な全体の動きのサンプルです。
https://www.dropbox.com/s/xil9qc0u4t025 … 2.zip?dl=0

Last edited by Shin (2020-07-07 21:05:31)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer