初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-02-01 15:56:59

うる
Guest

対象レコードがない場合の新規作成スクリプト

FM12、Win8でデーターベースを作成しています。複数のテーブルがあり、個人IDでリレーションして各テーブルに移動するボタンを作成しています。このボタンのスクリプトは、開いているレコードのIDをコピーし、移動先のテーブルで検索条件を開き、IDをペーストして対象レコードを表示するというものです。
このときに、移動先に対象レコードがまだ作成されていない場合に、「対象レコードがありません。作成しますか?」というダイアログとともに「はい」を選択するとそのIDで新規レコードが作成されるようにしたいのですが、どんなスクリプトにすればよいでしょうか。具体的なスクリプトステップを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

#2 2014-02-01 21:48:58

Shin
Member

Re: 対象レコードがない場合の新規作成スクリプト

リレーションを通して作業するのが王道です。

例えば、イメージですが、

If ( IsValid ( リレーション::ID ) )
 関連レコードへ移動 ( ...... )
else
 カスタムダイアログ ( 「対象レコードがありません。作成しますか?」 )
 If ( Get ( 最終メッセージ ) = 1 )
  フィールド設定 ( リレーション::ID ; ID )
  レコード確定
  スクリプト実行 ( このスクリプト )
 end if
end if

#3 2014-02-03 16:28:10

うる
Guest

Re: 対象レコードがない場合の新規作成スクリプト

Shinさん、ありがとうございます。おかげさまで、希望通りのものができました!!!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer