みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
お世話になります。
FM13pro WIN です
職場の互助会の会計になったので、エクセル書類をファイルメーカーで作り直しているところです。
互助会の中に貸付制度が制度があって、10万が上限。借りた次の月から1万以上の返済。利息なし。
ボーナス月の6月12月は本人の選択で返済があってもなくてもOK
全体の貸付金は100万を超えてはならない
以上の条件で
貸付金出納帳テーブルは
日付、従業員ID、貸付額、返済額、残高(日付ソート用、貸付額集計、返済額集計、前回残高など)のフィールドです。
貸付金登録テーブルに
日付、従業員ID、貸付額、返済開始年、返済開始月のフィールドがあり
返済予定日の開始が2020/5/25だった場合、貸付金出納帳に10回分のレコードを作りたいと思っています。
2020/5/25、10000
2020/6/25、10000
2020/7/15、10000
・・・
貸付金登録の時点で10回分記入すれば済むのかなと書きながら思いましたが、登録テーブルの情報を基に10回分の日付を求める方法がありますか?
貸付金登録テーブルの意味は何ですか?
「1万以上の返済」なのに1万で事前作成する理由とか。
「10万が上限」を超えないなら、返済中に新規に貸付も可能なわけですよね?利息なしなのに、個別に管理する必要がありますか?
10回分の日付は、毎回同日なら月に1ずつ足せばいいけど、例のように7月だけ15日とかは前提となる論理がないと無理でしょう。
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 500.69 KiB (Peak: 515.53 KiB) ]