初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-04-25 11:48:16

adoran
Member

リスト形式 ボタン隠し

Win10 FM17を使用しています

リスト形式で次々と項目を増やしています
情報ページに飛ぶようなボタンを作成する

リスト形式でボタンを作成すると全てにボタンが表示される
選択しているところだけボタン表示がしたいのですが
どのような設定を行えばいいのでしょうか?

Offline

#2 2020-04-26 09:55:12

himadanee
Guest

Re: リスト形式 ボタン隠し

ボタンの「隠す」条件式
Get(RecordNumber) <> Get(ActiveRecordNumber)
なんですが、onRecordLoadのスクリプトトリガで「ウィンドウをリフレッシュ」かボタンにオブジェクト名をつけて「オブジェくトをリフレッシュ」しないとレコード選択時に反映されないですね。

#3 2020-04-27 10:06:03

koeda
Member

Re: リスト形式 ボタン隠し

himadaneeさんの回答にしたがってお望みのボタンを作成可能です。

しかしボタンを隠してしまうと、当該レコードの情報ページに飛ぶたびに、
1)レコード行をクリックしてボタンを表示
2)ボタンをクリック
と2アクションが必要となり、ダイレクトに選択・編集したい場合に使いづらくなりませんか?
あえてそうしたいのであれば問題ありませんが。

代替案として…
ボタンの描画には「通常」「ポイントした時に表示」「押したとき」「フォーカス」の4つが設定できるので
「通常」を目立たない色に、「ポイントした時に表示」を目立つ色にしておけば、レイアウトの見た目を多少スッキリさせられると思います。

あと、ボタンに機能が何も設定されていないと、「ポイントした時に表示」・「押したとき」・「フォーカス」は無効のようです。

Last edited by koeda (2020-04-27 10:08:27)

Offline

#4 2020-04-29 17:23:10

adoran
Member

Re: リスト形式 ボタン隠し

ありがとうございます
いろいろ行わないと実行できないのですね

koedaさんの案、いい考えですね
思いつかなかったです
どちらも一度試してみます

Offline

#5 2020-04-29 17:23:26

adoran
Member

Re: リスト形式 ボタン隠し

ありがとうございます
いろいろ行わないと実行できないのですね

koedaさんの案、いい考えですね
思いつかなかったです
どちらも一度試してみます

Offline

#6 2020-05-07 11:48:12

adoran
Member

Re: リスト形式 ボタン隠し

ありがとうございました
無事にできました

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 508.93 KiB (Peak: 515.68 KiB) ]