初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-02-01 02:31:23

ka
Guest

多側一レコード分の一側だけ再ルックアップ

またお願いします。

多側のテーブルをソースとしたレイアウトで、一側との関連フィールドをアクティブにして再ルックアップをメニューから選ぶと
全多側のテーブルのレコードからその一側のルックアップ設定したフィールドにコピーされますが、
全多側のテーブルのレコードではなく、多側のテーブルの一レコード分の一側のレコードらだけを再ルックアップするには
どうすれば良いでしょうか?

#2 2014-02-01 09:14:38

Shin
Member

Re: 多側一レコード分の一側だけ再ルックアップ

全多側と多側 の違いがよくわからないですが。
ルックアップするときに対象レコードを絞っておけば、という話ではない?

Offline

#3 2014-02-01 12:59:26

ka
Guest

Re: 多側一レコード分の一側だけ再ルックアップ

ありがとうございます。

全多側ではなく、多側の全レコードと書くべきでした。。
今回は多側のひとつのレコード分の一側の関連レコード
だけを再ルックアップしたいと言う用事でした。

ルックアップの設定の関連フィールドとして多側の関連フィールド
の値を入れたグローバルフィールドを入れて、新たに一側のテーブルを
作り、それと繋げて再ルックアップするのが良いかな。

スクリプトで再ルックアップによく似たコードを書けば
良いのですが、スクリプトに今後変更するかもしれない
内容を入れたくなかったという事もありました。

#4 2014-02-01 13:12:08

Shin
Member

Re: 多側一レコード分の一側だけ再ルックアップ

多側の目的の1レコードが、そのリレーションを通して最初に見えているのでしたら、関連レコードへ移動して再ルックアップでいいのですが、おそらく最初のレコードでないでしょう。
多量の処理でないのでしたら、多側からフィールド設定するか、関連フィールドをこちらで表示させて、全置換、が楽でしょうね。

Offline

#5 2014-02-01 15:01:16

wader
Member

Re: 多側一レコード分の一側だけ再ルックアップ

ルックアップするときに対象レコードを絞って
でもいいし、関連フィールドの値を入力し直すだけでいいのでは。
多だの一だのは全く関係無いですよね。

>多側のひとつのレコード分の一側の関連レコード
最初のとき
>多側のテーブルの一レコード分の一側のレコードら
と複数あるみたいに書いてますけど、複数あったら「一」じゃないし?

Offline

#6 2014-02-01 17:35:03

ka
Guest

Re: 多側一レコード分の一側だけ再ルックアップ

みなさんごめんなさい。。今一側と多側を逆に言い間違えしていた事に気づきました、、、。
つまり一側のひとつのレコード分の多側の関連レコードだけを再ルックアップしたいと言う用事でした。
何とか絞ってみますありがとうございまいた。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 507.82 KiB (Peak: 512.36 KiB) ]