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1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
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お世話になります。
FM18Proでサーバーにてファイルを共有してFMを使用しております。
アカウント X でメインファイル(Aとします)を起動し、メインファイルのレイアウト内のボタンから共有された別のファイル(Bとします)を呼び出しています。
アカウント X はファイル A と B に全く同じ内容で設定されております。
しかし、特定の1台だけ A から B を呼び出そうとするとアカウントとパスワードの入力画面が表示されてしまい、
アカウント X の内容を入力しても「指定されたアカウント名とパスワードはこのファイルへのアクセスに使用できません」と返ってきて呼び出せません。
同一LAN内の他のPCでは上記の現象は発生せず、AからBをスムーズに呼び出せています。
該当のPCのFileMaker18Pro Clientの再インストールで直りますでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。
Offline
同じアカウントでLAN外でだけ発生するんですか?
LAN外だからなのか、PCが違う(ファイルAが違う、PCのアカウントが違う)からなのかを調べたら。
ファイルAを開くときアカウントを入力してますか?実は自動的に開いてて違うアカウントが使われてませんか?
>himadaneeさん
説明が足らなかったようで申し訳ありません。
事象が発生したPCと同じLANに属している他のPCでは事象は発生していません。
また、事象が発生したPCが属しているLAN環境とは別のLAN環境のPCでも事象は一切発生していません。
ファイルAを開くときは間違いなく全員が同じアカウント(前述の X )を使用しております。
他のアカウントやパスワードはエンドユーザーには教えておりません。
Offline
サーバーにてファイルを共有
具体的にはどのように共有されていますか?
FileMaker Server ですか FileMaker Pro Advanced のピアツーピア共有ですか?
或いは禁じ手ですが共有フォルダ(ファイルサーバー)から直接開いているとか......
同じファイルを複数人で同時に利用するという前提の話ですよね?
Offline
>Mozさん
本社にFileMakerServerを立てており、各ファイルは全てその中に入れております。
共有フォルダから直接開いたりはしておりません。
もちろん、複数人が同時に使用する前提です。
Offline
・ファイルB を直接開いてみる
・問題のないPC からアカウント X でログインしてみる
・問題のPCから 正常にログインできるアカウントでログインしてみる
・A・Bファイルとも、「アカウント X 」を設定しなおす
とか...
「指定されたアカウント名とパスワードはこのファイルへのアクセスに使用できません」
コレがでているなら、アカウント・パスワード が違っている可能性が高いのでは?
Offline
>qb_dpさん
いろいろと案を挙げていただきありがとうございます。
それぞれ試しましたので記載いたします。
・ファイルB を直接開いてみる
→「お気に入り」から「Appを追加」でファイルBを指定し、直接起動しました。
ログインダイアログにアカウント X の情報を入れましたがログインできませんでした。
・問題のないPC からアカウント X でログインしてみる
→こちらは問題なくログインできました。
・問題のPCから 正常にログインできるアカウントでログインしてみる
→私が使用している管理用アカウントでもログインできませんでした。
・A・Bファイルとも、「アカウント X 」を設定しなおす
→「セキュリティ」からアカウントを再設定しましたが、現象は変わりませんでした。
該当のPCのWindows側の問題なのか、FileMakerの問題なのか掴めていません。
引き続き何卒よろしくお願いいたします。
Offline
何か分からない場合は、思いつくことを試してみましょう。
新しいファイルを作成し、
アカウント:admin
パスワード:0000
とカンタンなモノを設定。
問題のPCからログインしてみる。
・アカウント/パスワード をメモ帳などに入力し、コピー&ペーストで FileMakerへ入力してみる。
・資格情報マネージャーでFileMaker関連のログイン情報が保存されていないか確認してみる。(可能性は低そうですが...)
Offline
>qb_dpさん
64bit版をアンインストール⇒再起動⇒64bitで再インストール、では現象は変わりませんでしたが、
64bit版をアンインストール⇒再起動⇒32bitでインストール、で現象は回避されました。
取り敢えず様子を見ている状況です。
Offline
32bitのドライバーが残っているのでは。
Offline
Cドライブの検索を使ってファイル名「A」で検索をかけてみてください。
メインファイル「A」の日付が古いもの、もしくは本来の場所じゃない場所に「A」がありませんか?
(別のファイル「B」への設定をするより古いもの)
同じメインファイルを使っているつもりでも、その1台だけ違う「A」を使っている可能性があります。
というか経験談ですが・・・。
リンク先をしていてあったにもかかわらず、その1台だけ古いメインファイルが表示されてしまい、
アンインストールなどしても全く改善せず・・・。
そのときは確か「AppDate」の中に古いメインファイルが残っててそちらが優先されてしまってました。
そのファイルを消したら、他のPCと同じ動きに戻ったので、一度確認してみてください。
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