初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-01-23 09:41:41

うえ
Guest

スカイプなどと連動させて自動電話システム

①電話番号のDBを作り、レコード毎に電話をかける
②自動音声メッセージを流し、複数の選択を促すアナウンスをする
③選択に応じた、アナウンスを行い、電話切る
これを自動で行える仕組みを考えています。

電話は、一般の電話ではなく、スカイプやGoogleハングアウトで行いたいと考えています。

この様な仕組みを作る事は可能でしょうか?

環境は、FM12 WINDING7です

#2 2014-01-23 11:35:19

した
Guest

Re: スカイプなどと連動させて自動電話システム

多少の技術があれば可能でしょうが、
無人電話営業システムは迷惑です。

#3 2014-01-23 11:36:30

うえ
Guest

Re: スカイプなどと連動させて自動電話システム

営業ではないです。
安否確認の仕組みを考案中なんです。。。。

#4 2014-01-23 12:29:15

みぎ
Guest

Re: スカイプなどと連動させて自動電話システム

CTIとskype,CTIとFMの両方の連携が必要ですねぇ。
ベンダーに任せれば開発はしてくれそうですが。。。

同様のシステム内容の製作依頼を見つけたのですが、
もしも、した様がこれを事業にしようとして開発費がだせるのであれば
やってくれるところはあると思いますよ。

#5 2014-01-23 12:52:41

Shin
Member

Re: スカイプなどと連動させて自動電話システム

Skype API は廃止されたようですね。Skype URIsが出ているようだけど、js で書くようで、、ちょっと面倒かも。

FMから直接構内電話の交換器をコントロールして、自動電話、自動メッセージ、というシステムは某公立病院で動いています。もちろん、公衆回線へも繋がります。
Asterisk を使って、それをコントロールする、という方法もいいかも。

Offline

#6 2014-01-23 13:27:26

tim
Guest

Re: スカイプなどと連動させて自動電話システム

Skype URIsって、「URLを開く」だけでよさそうな感じですが。
skype:skype.test.user.1
http://developer.skype.com/skype-uris/r … ioImplicit
電話番号で、いけるのかなあ?

#7 2014-01-23 13:36:24

Shin
Member

Re: スカイプなどと連動させて自動電話システム

何か、繋ぐ、と、切る、しか無いように思いますが。
繋がった、という検知が無いと、どうしようもないような。

Offline

#8 2014-01-23 14:08:56

tim
Guest

Re: スカイプなどと連動させて自動電話システム

確かに。目的が違うんですね。

そもそも、
>②自動音声メッセージを流し、複数の選択を促すアナウンスをする
これって相手からの音声を認識できないと無理ですよね。。。

#9 2014-01-23 15:40:25

Shin
Member

Re: スカイプなどと連動させて自動電話システム

音声でなく、DTMFを認識すればいいでしょう。交換機や普通の電話ならば、そのようなソフトは見つかりますが、Skypeから流れてきた音声を、そのようなソフトへ流す機能があるのでしょうかね。

Offline

#10 2014-01-31 08:39:35

うえ
Guest

Re: スカイプなどと連動させて自動電話システム

皆さん
ありがとうございます。
難しそうですね、
諦めます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 513.96 KiB (Peak: 518.87 KiB) ]