初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-01-30 16:26:55

すどう
Guest

期間を限定して統計データを出したい。

一か月間と年間で売り上げを出したいと思っています。

売り上げが入っているテーブルには
タイムスタンプの日付フィールド、
患者さんの情報、施術者、
コース、分類(コース内の分類です)、○○円
コース2、分類2(コース2の分類です)、○○円(入らない場合もあります。)
合計(計算式)
が1レコードに入っています。
コースと分類、分類と値段は動的値を設定しています。
3つともを動的値でまとめることもできるみたいですが
うまくいかずこの形になっています。

全体の売り上げ、コース別の売り上げ、分類別の売り上げ、施術者別の売り上げを
月ごと、年間で別テーブルに表示したいのですがうまくいきません。
テーブル内は合計だけでなく、ポータルのように情報を表示させ、
合計を出したいと思っています。

グラフも作りたいと思っているのですが、
まずはこちらかと思っています。
知識がなく、わかりにくい文だとは思いますが
よろしくお願いします。

#2 2014-01-30 18:07:08

Shin
Member

Re: 期間を限定して統計データを出したい。

まず、コースの入力をポータルにして、別テーブルへ入力させないといけないでしょう。
集計は、そのテーブルで行います。全て集計機能を使えば、簡単にでます。

別テーブルに表示したい、ということですが、集計用のテーブルを作ることが必須条件なのですか。

Offline

#3 2014-01-30 18:25:43

すどう
Guest

Re: 期間を限定して統計データを出したい。

Shin wrote:

まず、コースの入力をポータルにして、別テーブルへ入力させないといけないでしょう。
集計は、そのテーブルで行います。全て集計機能を使えば、簡単にでます。

別テーブルに表示したい、ということですが、集計用のテーブルを作ることが必須条件なのですか。

コースの入力をポータルにするとはどういうことなのでしょうか?
理解力不足ですいません、、

カルテを作っているのですが、
患者さんごとの施術の記録が表示できるポータルを作ったテーブルはあるのですが、
そのような表示にし、集計をとるには別テーブルが必要だと思い作りました。
しかし、ポータルで作ると(範囲の指定のやり方がわからずできませんでした(笑))
レコードとして残らず、グラフが作れないのではないかと思い
知っている知識だけで作れるやり方が思いつきません、、

#4 2014-01-30 19:39:38

Shin
Member

Re: 期間を限定して統計データを出したい。

Offline

#5 2014-01-30 19:55:28

すどう
Guest

Re: 期間を限定して統計データを出したい。

Shinさま
ファイルありがとうございます。
せっかく載せていただいたのに
開くことができませんでした、、
すみません、、

#6 2014-01-30 20:05:51

すどう
Guest

Re: 期間を限定して統計データを出したい。

失礼いたしました。
少し待ってからもう一度操作すると
ファイルが表示されました。
私の知識不足で見ただけでは
わからないところすらわからないですが、
中身をしっかり見て
また解決できないことがあれば書き込ませていただきます。
Shinさまありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 509.7 KiB (Peak: 515.59 KiB) ]