初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-09-05 16:41:04

こるべっと
Guest

バーコードの読み取り

お世話になります。

win7 FM12adv 使用中です。

タイトルの件についてお伺いしたいのですが、既存のバーコードをFMで正確に読み取るにはどのようにすればよろしいでしょうか?

ベンダー製ソフトで機器のシリアルをもとにバーコード登録をしてあり、これらは全てCSVで一覧に出力できます。
これを利用してFMで機器マスターリストを作り、ためしにEAN-128コードを読み込ませたのですが、コードの最初に !)  末尾に ♯  がついてしまいます。
これは始点と終点の意味でしょうか。

読み込ませた時点で不要な部分(この場合は前2文字、末尾1文字)を削除するようなスクリプトを組むしかないですか?

#2 2013-09-05 17:31:12

Reader
Guest

Re: バーコードの読み取り

「ベンダー製ソフト」てどんなのですか。
バーコード自体には余計なものは付いてないはず(規格外の文字を付けるのは不可能)なので、リーダーの設定がそうなってるのでは。

#3 2013-09-05 20:13:09

こるべっと
Guest

Re: バーコードの読み取り

Reader wrote:

「ベンダー製ソフト」てどんなのですか。
バーコード自体には余計なものは付いてないはず(規格外の文字を付けるのは不可能)なので、リーダーの設定がそうなってるのでは。

>Reader様

説明不足で失礼いたしました。

リーダーの設定・・・ですか。なるほどそうかもしれません・・・。確認不足でした。
有難うございます。また明日、職場で確認してみます。

念のため、現状も記しておきます。

-----------------------------------
ベンダー製ソフトというのは業者が作成し、販売している機器管理ソフトのことです。
使用している機器をこちらに登録して、バーコードで読み取り、機器貸出や返却の管理を行っています。
修理・点検の記録もできるのですが、如何せん使い勝手が悪く、点検履歴の見方や修理の一覧、点検予定表などがこちらの意図通りに表示されません。
このソフトを使いこなせていないだけ、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、不要な機能が多かったり、こちらが出したい情報が取り出しにくいなど、使いにくさは折り紙付きです…。

やはり現場の使用に則したDBを構築するにはFMが最適であると思います。
なのでこの際、機器管理ソフトをFMで作ってしまおうと思うのですが、登録されている台数が500台超もあり、バーコードはこれらの機器すべてに貼ってあるので、バーコードの設定などを0から作り直していたのではさすがに手間です。
すでに登録されているバーコードをそのまま利用出来たらよいのに、と考えてまずはバーコードの読み取りがしっかりできるか否かを試しました。

まずは機器マスターテーブルを作成し、バーコードを入力するフィールドと管理番号(固定資産番号)フィールド、機器名フィールドなどを用意して、ベンダー製ソフトからCSVファイルにエクスポートしたデータをすべてインポートしました。
検索モードにて、バーコード入力フィールドをアクティブにし、リーダーにて機器に張り付けられているバーコードを読み取ってみたのですが、コードそのものはちゃんと入力されるのですが、頭と終わりに余計な文字がくっついてきた、ということです。この頭と終わりの余計な文字を削除すれば、ちゃんと割り当てられた管理番号・機器名が検索されるのですが・・・。

以上が背景です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer