初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-03-02 16:02:03

やまほん
Member

JSONGetElementの使い方を教えてください

例のようなJsonから値を取得したいのですがうまくいきません。

Jsonの例:

{
    "groups" :
    [
        {

"id" : "123",
            "name" : "abc",
            "group_member" :
            [
                {
                    "id" : "456",
                    "name" : "def",
                },
                {
                    "id" : "789",
                    "name" : "ghi",
                },
            ],
            "room_id" : "001"
        },
        {

"id" : "321",
            "name" : "cba",
            "group_member" : (略)

"456"を取得したいのですが、いろいろ調べて、
JSONGetElement ( Jsonの入ってるフィールドt ; "groups[0].group_member[0].id[0]" )
とすると、データビューワーで結果が
? * Line 1, Column 4
  Extra non-whitespace after JSON value.
と出ます。

ちなみに、
JSONGetElement ( Jsonの入ってるフィールドt ; "groups[0].group_member[0]" )
だと、
                {
                }
のように取得できるのですが、この中のidが取得できません。
なにが間違っているのでしょうか。

#2 2020-03-02 16:55:55

Takuya
Guest

Re: JSONGetElementの使い方を教えてください

1回で無理であれば、2回に分けて取得してはだめなのでしょうか。

#3 2020-03-02 17:56:28

qb_dp
Member

Re: JSONGetElementの使い方を教えてください

以下で。
JSONGetElement ( JSON ; "groups[0].group_member[0].id" )

サンプルのJSONは正確ですか?不要な , (コンマ)がたくさんありますが.....
例えば、以下の最後の , (コンマ)は不要です。
                {
                }

#4 2020-03-02 17:57:35

Hiro
Member

検証してませんが、以下で試してみて、どうかな?

・    "groups[0].group_member[0].id[0]"

●   "groups[0].group_member[0]id"

#5 2020-03-02 18:18:17

やまほん
Member

すみません、計算式を再度落ち着いて見直したら出来ました。
計算式をさらにJSONFormatElementsで処理していることをわすれていました。
外したら問題なく取得できました。
お騒がせしてすみませんでした。

Takuyaさん、qb_dpさん、Hiroさんありがとうございました。

おっちょこちょいで誠に申し訳なかったです。

例の","は不要な部分をカットするときに消し忘れてました。。。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer