初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-02-14 17:34:41

ウィン
Member

ポータルの選択

1つのイアウトに対して1つのポータルであれば問題はないのですが、レイアウト内に複数ポータルがある場合、
任意のポータル行を選択してくれません。

スクリプトステップのポータル内の行へ移動する際、任意のポータル行を選択するにはどおしたらよろしいのでしょうか?

Offline

#2 2020-02-14 17:48:02

Shin
Member

Re: ポータルの選択

フィールドへ移動、でそのポータル内の関連フィールドへ移動した後に、ポータル行へ移動 を行います。
または、ポータルにオブジェクト名をつけておいて、オブジェクトへ移動 でもいいです。

Offline

#3 2020-02-14 17:52:50

Hiro
Member

Re: ポータルの選択

ポータルに固有オブジェクト名を登録しておいて、「オブジェクトへ移動」で目的のポータルを選択するのがコツですネ。

Offline

#4 2020-02-14 18:00:31

ウィン
Member

Re: ポータルの選択

レコードのメイン記録をつけていたところがポータルからだったので、同じレイアウト内に違うポータルがあった時に違うポータル行を選択してしまって、正常なスクリプトステップが踏めませんでした。
ご指南と通りオブジェクト名をつけておこなったら上手くいきました!
デバッガをみながら点検していてもなかなか気付きにくいですね、

ありがとうございます!

Offline

#5 2020-02-14 19:20:10

ウィン
Member

Re: ポータルの選択

ポータル行を選択する度にレコードに移動させたいです。

ボタン設定して関連レコードに移動をすれば移動することはできたのですが、ボタンではなくポータル行のフィールドを選択した瞬間にアクティブとなっている行のレコードに移動したいのですがどおしたらいいのでしょう?

スクリプトトリガーやスクリプトステップで色々試してみたのですが、思った様に動いてくれません。

単純ですが完全に迷子になりました。

Offline

#6 2020-02-15 17:14:47

koeda
Member

Re: ポータルの選択

ポータル行をクリックするたびに、OnObjectEnterイベントが発生するので、
そのトリガから関連レコードへ移動するスクリプトを呼べば良いでしょう。

ただし…
「OnObjectEnter がポータルオブジェクトに割り当てられたときは、別のポータル行が有効になるたびにアクティブになります。
同じポータル行内の別のオブジェクトをクリックしてもポータルの OnObjectEnter スクリプトトリガは再びアクティブになりません。」
https://fmhelp.filemaker.com/help/16/fm … enter.html

Last edited by koeda (2020-02-15 17:20:39)

Offline

#7 2020-02-15 17:27:43

ウィン
Member

Re: ポータルの選択

ポータル行をメイン入力画面(ルーズリーフの様な使い方)として使っている為、入力可能フィールドでのポータル行アクティブ即時レコード移動をしてくれないと、他のスクリプト処理に弊害が出てしまうので即時レコード移動を行いたかったのです。
ボタン、フィールドにボタン設定、ポータル行にレイヤーを重ねるようにボタン配置など、色々試してみました。

最後にポータル全体そのものにスクリプトトリガーを設定して関連レコードに移動をおこなったところ、選択するポータル行のレコードに瞬時に移動することが出来ました。
ただ、入力フィールドをクリックして、入力が可能なフィールドと微妙に入力できないフィールドが出来上がってしまったので検証中です。

ポータル行内の全てのフィールドが入力可能になれば、完全に要求は満たされます。

質問に対してのご回答ありがとうございます。

Last edited by ウィン (2020-02-15 17:29:41)

Offline

#8 2020-02-16 07:33:59

ウィン
Member

Re: ポータルの選択

ポータルオブジェクトにスクリプトトリガーでOnObjectEnter関連レコードに移動のスクリプトを入れたら、アッサリとレコードを移動する様になりました。

しかし、レコードには移動してくれるものの、フィールドに入力できる様選択することが出来なかったのです。色々と模索していたら、ポータル行内の入力フィールドに更にOnObjectEnterでスクリプトを当てたら、フィールド入力が可能になりました。

今のところ問題なく動作してくれていますが、はっきりした確証がないままの運用は怖いので、もう少し検証しながら作ってみたいと思います。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 519.86 KiB (Peak: 524.77 KiB) ]