初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-04-26 16:28:20

vivi
Member

スケジュール

いつもお世話になっています。ありがとうございます。
スケジュール管理作成で質問なのですが
したい事は、1画面で1週間の予定(時間:内容)がAさん Bさん Ⅰ室 Ⅱ室 の4グループの
予定が確認したいのですが、なかなか上手くいきません。。
ご教授のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

Offline

#2 2018-04-27 10:59:45

チポ
Member

Re: スケジュール

参考になるか分かりませんが、
アイデアだけ

1週間を1レコードのテーブルに
人のテーブルと部屋のテーブルをポータルで表示。

いかがでしょう。。?

Offline

#3 2018-04-27 21:44:44

vivi
Member

Re: スケジュール

チポ様、ありがとうございます。
ポータル表示ですね!
その構想は無かったです。
出来るか不安ですが頑張ります!

Offline

#4 2018-04-29 07:44:03

vivi
Member

Re: スケジュール

途中経過ですが、とても難航中です。
更なるお知恵を頂ければ、もうひと頑張りしたいところです。
ハードルが高すぎて…ご教示宜しくお願い致します。

Offline

#5 2018-05-01 08:41:41

チポ
Member

Re: スケジュール

何が出来ないのか書かれた方がよろしいかと、、

1週間のリレーションは、日付の範囲でもいいでしょうし、
その週の日曜日を求める式
  日付 - DayOfWeek ( 日付 ) + 1
で日曜日を持たせて、これで照合でもいいでしょう。

Offline

#6 2018-05-01 23:35:39

Hiro
Member

Re: スケジュール

1週内の全ての関連レコードを表示する共用リレーション・ポータル1種に、
7曜日別 X 4グループ別 = 28種の個別ポータル・フィルタを掛け、
都合28個のフィルター条件付きポータル表で、
一覧性のスケジュール・カレンダーを、
展開・実装する簡便な手法の提案です。
(この利点は、リレーションをただ1本だけ組めば済む点です)

そんな作例を、設定説明代わりにアップしておきます。
●サンプル「項目別週間予定表.fmp12」→ https://yahoo.jp/box/gL0I63

Offline

#7 2018-05-02 22:52:06

Hiro
Member

Re: スケジュール

週間カレンダー上のポータルに直接、
関連レコード作成・削除、データ登録・修正などが、
できるようにした、
アップデート版サンプルを更新アップしました。
運用的にかなり便利かと思います。

●アップデート・サンプル「項目別週間予定表.fmp12」→ https://yahoo.jp/box/gL0I63

Offline

#8 2018-05-03 09:30:00

vivi
Member

Re: スケジュール

チポ様、Hiro様、ご指導ありがとうございます。
実は、日付関数は一番苦手というか解りにくい分野です。
現状、シンプルなカレンダーは作成できていますが4グループのポータル表示で解決できる。
とのご提案も理解は出来ても、現実どう作り上げたら良いのか難しい現状が続いてました。
Hiro様のサンプル予定表、拝見させて頂きました。
まさに、私のやりたかった事が目の前で展開されていて、目から鱗です。感動でした。
Self関数は使用した事が無かったのでHiro様のカレンダーを紐解き、一から勉強し自分で作成してみようと思います。
本当に勉強になります。周りにFMを知っている人が居なくて相談も出来なかった為、このサイトに感謝です。
まずは、一つ一つ理解して自分で作り上げてみます。

Offline

#9 2018-05-13 17:10:11

札幌太郎
Guest

Re: スケジュール

繰り返しフィールドを使ったカレンダーと、1日を1つのフィールドとして作る方法です。
5/1に発売した「続ファイルメーカー16それはどうやるの?」の33ページから62ページとそれに関係するソリューションをダウンロードして参考としていただけたら、皆さんの苦悩を軽減することができると思います。

#10 2018-05-13 18:56:40

Hiro
Member

Re: スケジュール

従来の繰り返しフィールドに代わり、スケジュールをカレンダーへ
直接書込み・編集できる新型の「ToDoカレンダー」を公開しました。
   → 公開スレッドへ

Offline

#11 2018-05-15 23:07:36

Hiro
Member

Re: スケジュール

【バグ・フィックスの報告】  18/05/15   23:07
スクロールしたポータルに週移動後のデータが表示されないバグを修正、
上書き再アップしました。

●修正済サンプル「項目別週間予定表.fmp12」→ https://1drv.ms/u/s!AlaCGhTKTWEOqABVw7J … n?e=BpqgL1

Last edited by Hiro (2020-05-12 22:13:05)

Offline

#12 2018-05-16 22:10:41

vivi
Member

Re: スケジュール

札幌太郎様、勉強不足は日々痛感しているのは事実です。良きファイルメーカーの本が無いかと思っていた矢先でした。
早速、◯ゾンで購入しました。お教えありがとうございます。
Hiro様、本当に感謝です。いつもありがとうございます。
実は、あの後業務の隙間にサンプルの予定表を分解し紐解き、できる限りの自分の理解度を深め完コピを目指し、
1から作り上げてみました。。が!!何処か間違っているのか、ほぼ完成に近づいているのに新規レコード作成スクリプトが
稼働しません・・・何故!!?何度もスクリプト確認し印刷して見比べても同一のものであり
ポータル設定なども出来ている思いますが、クリックしてもカスタムログも開かずクリックがカレンダー上で出来ません。
新規レコードを手動で行い、5月16日・15:00・項目Bさん・テストと入力すると、カレンダーにキチンと反映はしています。
Hiro様のように、私の完コピした未完成ファイルを、ここに上げる事が出来たらチェックして頂きたいくらいです。
業務の隙間に、このシステム作成をしているので結局、相談して10日も立ってしまいましたが
今や何故?どこか?違うの?状態でここ3日間泥沼状態です。
とりあえず・・・中間報告でした。

Offline

#13 2018-05-16 22:34:31

Hiro
Member

Re: スケジュール

> #12 新規レコード作成スクリプトが稼働しません・・・何故!!?
先ず最初に察するのは、そのポータル・リレーションの設定で、
「新規レコード作成の許可」オプション設定が未設定なのでは?

☒ このリレーションシップを利用して、このテーブルでのレコードの作成を許可

Offline

#14 2018-05-18 07:30:15

vivi
Member

Re: スケジュール

Hiro様、ありがとうございますっ!!
泥沼より陸地に上がれた気分でスッキリです。
日頃作成してきたファイルにリレーション設定は行なっているものの、リレーションオプションは自分の理解度が少ない事もあり、オプション設定は避けてきたせいで、見落としていました。
次は削除スクリプトを稼働させ微調整をし検証し、もうつまずかなければ完成も間近かと・・。
しかし、完コピをして解った事は自分の力では(持っている本での勉強)このファイルを完成するのは、ハードルが高く関数の理解までは難しいという事でした。だいたいの、ザックリとした理解は出来ますが自分で使いこなすまでは全くまだまだですね。
このサイトのおかげて皆様よりお力を頂き、感謝してます。
続き、頑張ります!!

Offline

#15 2018-05-19 09:31:12

vivi
Member

Re: スケジュール

早速つまづきました・・
リレーションのオプションの見落としを訂正しカレンダー上でクリック出来た事で安心したものの
(出来た!と錯覚してました)
その後、削除スクリプト作成して一から確認作業をしたところ全然ダメダメでした。
まず、最初にやったのは全レコードを削除し、カレンダー上でクリックをした所、どこにもクリックできない事
レコードメニューから新規レコードを作成したら、画面1週間4項目の時刻:予定が全て作成された事
そこで、その空欄にクリックをすると新規スクリプトが稼働
結果、ここで1項目に2行が発生
削除ボタンを押しても、新規レコード作成スクリプトが先に稼働され、そのすぐ後にダイアログで「削除しますか?」と
聞かれます。
スクリプトトリガの各設定や引数、ポータル設定なども見比べましたが、間違いの発見に到達できず・・
また、相談させて頂きました。
申し訳ありませんが、ご教授のほど宜しくお願い致します。

Offline

#16 2018-05-19 13:38:18

Hiro
Member

Re: スケジュール

すべての問題は、「> 全レコードを削除し・・・」に起因しています。
データベース操作は実在するレコードをベースにしているからです。
検証した不具合は、これによるもので、設定やスクリプト自体は正常のようです。

面倒ですが、最初のレコードだけは、カレンダー(スクリプト)を介さず、
標準的手動操作でレコード作成・データ入力を行ってください。
今回は、この手法が一番簡単な解消策と思います。

Offline

#17 2018-05-21 07:42:27

vivi
Member

Re: スケジュール

Hiro様、早速の教えありがとうございます。
なるほど、そういう事だったのですね。
本日、もう一度動作の確認と検証してみます!
ありがとうございました。

Offline

#18 2018-05-24 22:31:51

vivi
Member

Re: スケジュール

いつも、ありがとうございます。
Hiro様の教えにそって新規レコードを手動作成して
やってみましたが、やはり♯15のような動作は変わらずです。
Hiro様のファイルと私が作成した変更点は日曜始まりを月曜始まりにした程度で。
ここに何かの原因があるのか。。
結局、完コピは出来ず・・ここ2.3日色々と見直し検証作業してました。
月末で業務多忙な為、まだ完コピ完成は先になりそうですが報告でした。

Offline

#19 2019-09-16 17:19:01

あおのり
Member

Re: スケジュール

初めまして、いつも拝見させていただいております。
Hiro様公開の項目別週間予定表.fmp12」を用いて1週間の予定をポータルにて表示しております。
日曜日から金曜日まで7日間表示し予定が終了後消去しています。週後半になり、その先を表示したいと思い日付を追加してポータルで表示したいと思うのですが、うまくいきません。週を切り替えれば次の週は表示され問題無いです。

週後半で例えば、水曜、木曜、金曜、土曜、日曜、月曜、火曜 と表示したいです。

日付追加はできています。ポータルはコピペして設定番号だけ変換しています。

すみません、ご教授願います。

Offline

#20 2019-09-16 20:19:03

Shin
Member

Re: スケジュール

週起算日 Self - DayOfWeek(Self) + 1 の最後の1を、開始曜日の数字で置き換えればいいだけですよ。(日曜日なら1、水曜日なら4)

Offline

#21 2019-09-17 01:43:16

Hiro
Member

Re: スケジュール

改造修正説明代わりに修正版サンプルv2をアップしましたので、そちらを解析ください。

●修正サンプルv2「項目別週間予定表v2.fmp12」 → https://1drv.ms/u/s!AlaCGhTKTWEOp3863sG … C?e=RR92Yl

【修正箇所】(※基本的に 週次 管理を念頭にした修正です。)

  • 週起算日への入力日付は、その週内曜日により「同週の日曜か水曜」の何れかの日付に自動補正入力されるよう修正。

  • この修正を受けて、週起算日の起動トリガースクリプトも修正。

  • また、週起算日が2値(日曜か水曜起算)になったのを受け、適正な照合ができるようその関連照合「週キー」も、繰り返し[3]計算フィールドへ変更。(※2択対3者のOR照合キー設定)

Last edited by Hiro (2020-05-12 22:07:39)

Offline

#22 2019-09-17 07:28:08

あおのり
Member

Re: スケジュール

おはようございます。
早々にありがとうございました。無事できました。

Offline

#23 2020-01-29 13:52:43

ishi
Guest

Re: スケジュール

こちらの情報をもとにカレンダーの予定表を作成させることができました。
ありがとうございました。

ですが1点また手こずっております。どなたかご教授お願い致します。
日付配列の日曜日を赤、土曜日を青に表示することは可能でしょうか?
いろいろやってみましたがうまくいきません。

#24 2020-01-29 13:59:55

koeda
Member

Re: スケジュール

条件付き書式を設定すればできますよ。
計算式が DayOfWeek ( Self )=1 のとき文字色を赤
計算式が DayOfWeek ( Self )=7 のとき文字色を青

Offline

#25 2020-01-29 15:37:21

ishi
Guest

Re: スケジュール

koeda wrote:

条件付き書式を設定すればできますよ。
計算式が DayOfWeek ( Self )=1 のとき文字色を赤
計算式が DayOfWeek ( Self )=7 のとき文字色を青

うおぉーー!!感激しました。
ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 577.03 KiB (Peak: 613.94 KiB) ]