初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-01-22 12:40:44

きみきみ
Guest

サーバー上のファイル

いつも大変お世話になります。

win7
FMSV18
作業中に「ファイルが壊れて..、」という表示が出てしまいました。作業前にバックアップをとってあるので、サーバー上の既存ファイルを「取り除く」いてアップロードしたいのですが、選択出来なくなっています。。

どうすれば良いか教えていただけませんか?

#2 2020-01-22 13:07:30

Moz
Member

Re: サーバー上のファイル

表示されたダイアログの内容を正確に書けますか?

FileMaker Server でホスト中のファイルを開こうとした際に表示されたと思われますが、
FileMaker Server Admin Console の[データベース]でそのファイルの左側は青い再生アイコンではないですか?
FileMaker Server から削除する場合は[取り除く]前に[閉じる]必要があります。

そのファイルを再度 FileMaker Pro Advanced から開こうとしてもダイアログが表示されますか?

本当に壊れている場合は FileMaker Server 上でも開いていないので
そもそもホスト上のファイルとして表示されない可能性が高いです。

#3 2020-01-22 13:29:28

きみきみ
Guest

<<表示されたダイアログの内容を正確に書けますか?
A:はい。詳細書かずにすみません。
「ファイル「○○○○」を開くことができません。(ホストのファイルが壊れています)」
と出ます。

<<FileMaker Server でホスト中のファイルを開こうとした際に表示されたと思われますが、
FileMaker Server Admin Console の[データベース]でそのファイルの左側は青い再生アイコンではないですか?
FileMaker Server から削除する場合は[取り除く]前に[閉じる]必要があります。
A:左側のアイコンが再生アイコンではなく「一時停止」?となっているようです。赤いマイナスを赤い〇で囲んでいるような・・・
普通なら「閉じる」などが青字になっていますがどれも選択できないグレー状態です。

<<そのファイルを再度 FileMaker Pro Advanced から開こうとしてもダイアログが表示されますか?
A:ごめんなさい・・ちょっと意味が分からず。。。

サーバー上でファイルが確認できるということは壊れていないということなのでしょうか?

#4 2020-01-22 13:38:40

Shin
Member

ファイルが損傷して、FMS が損傷を検知して閉じようとしているプロセスを起動したが、ファイルを閉じる事ができない、という状況では。
admin console で、全てのファイルを閉じる、を行ってみて、閉じる事が出来ないファイルは見捨てないといけないのでしょうかね。

#5 2020-01-22 13:40:19

Moz
Member

[一時停止]のアイコンはオレンジです。○に||が書かれたアイコンになります。
(ビデオのリモコンで一時停止ボタンに書かれてるようなヤツです)

赤い○にマイナスは何らかのエラーなので本当に壊れているっぽいですね。

FileMaker Server でホストしているファイルを開くのに何を使っていますか?

FileMaker Server 18 は Windows 7 にはインストールできませんしホスト専用です。
クライアントアプリケーションとして FileMaker Pro Advanced 等を使っていると思うのですが......

Shinさんの手順で[すべて閉じる]でも閉じられない場合は
Admin Console から消すのを諦めてデータベースフォルダから除去しましょう。

データベースサーバーを完全に停止させ、データベースフォルダからファイルを取り除きます。
その後、FileMaker Pro Advanced を利用してバックアップファイルをアップロードすれば良いでしょう。

FileMaker Server コンポーネントの起動または停止
https://fmhelp.filemaker.com/help/18/fm … p-fms.html

Last edited by Moz (2020-01-22 13:42:20)

#6 2020-01-22 14:18:56

きみきみ
Guest

Mozさん、Shinさん早速返答ありがとうございます。

お二人のご提案通り、「すべて閉じる」にしてみましたが、そのファイルだけが停止できませんでした。
やはり破損しているのだと思います。

最初にもっと詳細をご説明するべきでした。
サーバー用の端末は
FMSV18
Win10

クライアント端末は
FM17
Win7
で使用しています。

一度
サーバー端末の
・・・FileMaker Server¥Date¥Datebases
の中にある破損ファイルを直接削除するということでいいのでしょうか?

#7 2020-01-22 14:23:40

Moz
Member

FileMaker Server 18 は Windows 10 にもインストールできませんが......

手順としてはそれで良いでしょう。
FileMaker Server を再起動してみるなどもありますが、ファイルが破損しているなら結果は同じです。

ヘルプの手順で FileMaker Server を停止させてから削除しましょう。

#8 2020-01-22 14:32:03

きみきみ
Guest

<<FileMaker Server 18 は Windows 10 にもインストールできませんが......

そーなんですね(; ̄ー ̄A
これがファイルの破損に関係あるのでしょうか?

なんか構造がいけないのかな。。

サーバー停止して削除してみます。。

お二人ともありがとうございましたm(._.)m

#9 2020-01-22 14:51:34

きみきみ
Guest

たびたびすみません。。。

データベースサーバーの停止ってどのくらいの時間を要するのでしょうか?
停止ボタンを押して10分以上かかるのでしょうか?
event.logを確認してもサーバーの停止中となっているだけで。。
正常な停止じゃないのでしょうか?

#10 2020-01-22 15:00:28

Moz
Member

Windows 10 にインストールできたのですか?
以前は無理矢理入れようとしてもインストールが正常に完了できなかった気がするのですが......

非サポートのOSにもしインストールできたとしても利用しないほうが良いでしょう。
Windows Server の指定されたバージョンで運用するのがベストプラクティスです。

停止についてはケースバイケースなのでなんとも言えません。
ヘルプにも時間が掛かる場合があると記載されていますよ。

どうしても確かな返答が必要であればクラリス・ジャパンのサポートに電話されることをオススメします。
インストール・アンインストール・起動できない関連なら無償サポートの範囲内の可能性があります。
(サポートしていないOSだからで終わられる可能性も高いですが)

FileMaker Server サービスの起動または停止 (Windows)
https://fmhelp.filemaker.com/help/18/fm … s-win.html

#11 2020-01-22 15:37:35

きみきみ
Guest

貼って頂いたリンクにてサーバー停止は出来たのですが、ファイルを削除しようとすると
「fmserver.exeによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。」
と出て削除ができません。。(ъ_ъ。●),,,,

私は何かやり忘れているのでしょうか?

ごめんなさい。
大変な間違いをしておりました。
osは
WindowsServer2016standard
でした。。

#12 2020-01-22 15:41:30

Shin
Member

そのファイルを移動させて、再起動してみてください。

#13 2020-01-22 15:50:15

Moz
Member

見ていないのでどの手順を抜かしたのかまでは分かりません。
2つのリンク先の Windows での手順をすべて実行したのですよね。

きちんと FileMaker Server が終了できていないか、
そのファイルが原因で正常に終了できないかどちらかでしょう。

後者だとプロセスにファイルを捕まれていて削除も移動もできないでしょうからマシンを再起動しましょう。

ファイルが壊れているならば再起動後には異常ではなく閉じた状態になると思われるので取り除きましょう。
もし開けてしまったとしてもバックアップに戻す前提で閉じて取り除きましょう。

または FileMaker Server のサービスを手動開始に切り替えてから再起動して、エクスプローラからファイルを削除しましょう。

いずれも確実にバックアップが取れているという前提で自己責任で実行して下さい。
また、バックアップは直接バックアップフォルダから使うのではなく必ず別の場所にコピーして下さい。
※この辺りは FileMaker Server ヘルプをよく読んでから実行しましょう。

#14 2020-01-22 17:41:32

きみきみ
Guest

ご指導いただいた手順で無事にバックアップデータをアップロードする事が出来ました!!
ありがとうございました!

破損した原因を追求しなくてはならないですね。。
中身を整理してみたいと思います。、

いつもありがとうございます!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer