初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-01-08 10:49:52

バンプ
Guest

Youtubeの動画をダウンロードすることはできますか?

Filemakerで、WEB上の画像をダウンロードしてオブジェクトフィールドに保存することは
「URLの挿入」で行えました。

これと同じように
Youtubeの動画をURL指定でローカルに保存することは可能でしょうか?

試用版で試しているところですが、可能ならFilemakerの最新版を購入しようかと思っています

(もちろん個人で楽しむだけの目的です)

#2 2020-01-08 11:27:18

Moz
Member

Re: Youtubeの動画をダウンロードすることはできますか?

そのような目的だと FileMaker Pro Advanced は役不足です。フリーソフトで充分ですよ。

#3 2020-01-09 00:36:00

バンプ
Guest

Re: Youtubeの動画をダウンロードすることはできますか?

Mozさん、確かにFilemakerはそのためだけにはもったいない気がします・・・

ただダウンロードした動画を管理してみたいのです。
タグ付けやカテゴリ分けをしたり、感想を追記したり
簡単に検索できるようにしたり。

要は楽しみつつFileMakerのスキルアップもできればとの考えでいますので
いい方法があれば知りたいなーと。

いろいろさがしてみますと
Youtubeの動画をダウンロードするコマンドラインのソフトはあるようです

ということはFileMakerのスクリプトでコマンドを実行すればできるかも!?

#4 2020-01-09 05:38:34

Moz
Member

Youtube からダウンロードすることと FileMaker の技術はほぼ関係ないでしょう。
動画のURLを抽出することができれば URL から挿入でダウンロードできます。

一筋縄でダウンロードできないのは Youtube 側の問題のため
それを何とかするために様々なアプリケーションが存在します。

コマンドラインで実行できるなら[Eventを送信]から利用できるでしょう。
どこまでコントロールできるかは相手側のアプリの仕様に寄ります。

個人の目的であればダウンロードOKというのは現在の法解釈では通らないので
その辺りの問題も解決しないとあとから面倒になりますネ。

スキルアップといった目的であれば 動画の情報を管理する といった観点から
動画を管理する方法やインタフェース、それを実現するための技術を習得すれば良いでしょう。
ぶっちゃけ動画のURLさえ登録できればダウンロードの可否はさほど重要ではありません。

私が FileMaker に触れた初期の頃の目的は録画した映画の管理でした。
どんな情報を収集するかを決め、安易な入力画面を作り、ラベルの印刷機能も作りました。

自分が使うモノで好きなモノですからとことんこだわって作ると楽しいですよ。

#5 2020-01-09 08:56:45

qb_dp
Member

YouTube動画をダウンロードは、YouTube Premiumでなければ利用規約違反になるようなのでご注意を...。
参考:
https://fuji-wifi.jp/column/?p=2290

#6 2020-01-21 18:17:02

バンプ
Guest

Mozさん、qb_dpさんありがとうございます。

あれからいろいろ試してみましたが、やはりYoutube側の規制と規則でダウンロードはあきらめることにしました。
URLを登録していくだけで十分ですね。

>映画の管理

いいですね!録画データごとFMで管理できればいいけれど最近はDRM付きなので難しいでしょうねぇ・・
自炊したスキャン本もFMで管理したくなってきました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer