初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-01-20 23:16:43

freshman
Member

一回ボタンをクリックしたら、色が変わるようにしたい

FM pro advanced 18、win10 でファイルを作成し、ipadで使用しています。

ボタンの外観設定について質問です。
ボタンは「食事摂取量」フィールドに数字を入力するときに使用しています。
このフィールドの上に透明のポップオーバーボタンを仕込み、そのポップオーバーの中に11個のボタンを設置しています。
ボタンは白背景、11個、数字0-10を振ってあります。

押した瞬間だけでなく、一回押したら緑色に変わるようにしたいのです。
ポップオーバーを閉じるまで、緑色にしておきたいです。

方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2020-01-21 10:38:45

himaganee
Guest

Re: 一回ボタンをクリックしたら、色が変わるようにしたい

11個のボタンのどれかを押すことを強制したいのでは?
その場合は、ポップオーバーでなくカードウィンドウを使うのがいいような気がします。(閉じるまで他は触れなくなります)

#3 2020-01-25 22:55:16

freshman
Member

Re: 一回ボタンをクリックしたら、色が変わるようにしたい

>himaganee様
ご返信いただきありがとうございます。
カードウィンドウの存在を知りませんでしたが、とても使いやすい機能ですね。
ポップオーバーを多用しておりましたが、全てカードウィンドウに取り替えました。
ポップオーバーよりも大きな画面で使えること、狙った位置に出せることがポイントですね。感謝です。

1つ目の質問に記載していなかったことを追記します。
正しくは、ポップオーバーの中に「食事摂取量」「おかず摂取量」というフィールドがあり、
それを記入するために数字ボタンを2セット配置しています。
主食摂取量をボタンで選んだあと、おかず摂取量を同じく選び、
ポップオーバーの中にある「OK」ボタンを押してポップオーバーを閉じます。

一瞬の隙に、それぞれどの数字を入力したか忘れてしまうことがあるので、
ポップオーバーを閉じるまで、押したボタンがひと目でわかるようにしたいのです。

インスペクタの設定などで変えられる部分があるのでしょうか・・?
ご存じの方、ご教示願います。

Offline

#4 2020-01-26 06:40:52

Moz
Member

Re: 一回ボタンをクリックしたら、色が変わるようにしたい

どの数字ボタンを押したのか可視化したいということでしょうか。

押したボタンに応じて数字がフィールドに入るのであれば、
フィールドを表示すれば色を付けなくても押した数字が分かりませんか?

どうしてもボタンに色を付けたいならば、[条件付き書式]を使います。
フィールドに押した数字が入るなら条件式はボタンの数字=フィールドの値です。

もし、押した一瞬だけボタンの色を変えたいのであればインスペクタからスタイルで[押したとき]を変えれば良いでしょう。

まだ書いてない条件があるならば書かれたほうが良いですよ。後出しするとアドバイスも変わってしまいます。

Offline

#5 2020-01-26 07:10:24

Moz
Member

Re: 一回ボタンをクリックしたら、色が変わるようにしたい

サンプル作って見ました。
同じような機能のボタンならボタンではなくボタンバーのほうが楽かも。
サンプルではボタンバーを使っています。

サンプル)
http://bit.ly/30UWTyv

Offline

#6 2020-01-26 11:27:00

Shin
Member

Re: 一回ボタンをクリックしたら、色が変わるようにしたい

繰り返しフィールドをボタン代わりにして、その条件付き書式で色をつけるサンプルです。
https://www.dropbox.com/s/n24f1xrae0moo … 2.zip?dl=0

Last edited by Shin (2020-01-26 14:05:52)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 515.84 KiB (Peak: 520.74 KiB) ]