初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-01-20 15:23:01

cybe
Member

複数レコードに対して、同じシリアル番号をつけたい

win7、ファイルメーカー8を使用しています。

依頼書の管理を管理をしているのですが、
別テーブルから1回に取り込むレコードが7件あったとしたら、
その7件のレコード全てに「Y0001」、
次に取り込むレコードが5件だとしたら、
5件全てが「Y0002」、という風になるようにしたいのですが
何か良い方法はありますでしょうか?

Offline

#2 2014-01-20 17:22:04

Shin
Member

Re: 複数レコードに対して、同じシリアル番号をつけたい

管理番号には、自動入力でシリアルの設定をしておきます。(初期値 Y0001 増分 1)

インポート
最初のレコードへ移動
フィールド内容の全置換 [ダイアログなし; 管理番号; 現在の内容]
次のシリアル値を設定 [管理番号; SerialIncrement ( 管理番号 ; 1 - Get ( 対象レコード数 ))]

みたいな感じでいいのでは。

Last edited by Shin (2014-01-20 17:31:25)

Offline

#3 2014-01-21 09:44:22

counter
Guest

Re: 複数レコードに対して、同じシリアル番号をつけたい

置換した後だから、
次のシリアル値を設定 [管理番号; SerialIncrement ( 管理番号 ; 1)]
では?

インポート時に、自動化を処理しない場合は、
フィールド内容の全置換 [ダイアログなし; 管理番号; GetNextSerialValue(Get(ファイル名);"管理番号")]

#4 2014-01-23 16:22:21

cybe
Member

Re: 複数レコードに対して、同じシリアル番号をつけたい

ありがとうござます!できました。

あと…インポート時に空のレコードがあるのでシリアル番号をつけたあとに
検索実行[記憶する]で空レコードを「=」で検索、
対象レコードを削除
という風にしているんですが、そうするとレコードが全表示されてしまいます。

一番最後に取り込んだ複数レコードのみを検索して表示させたいのですが
どのようにすればいいですか?

Offline

#5 2014-01-23 16:30:09

Shin
Member

Re: 複数レコードに対して、同じシリアル番号をつけたい

対象レコードを削除すると、抽出が外れて、全レコードが表示されますね。
最後のレコードに移動して、シリアル番号で検索をやり直す、くらいかな。

Offline

#6 2014-01-23 16:42:48

チポ
Member

Re: 複数レコードに対して、同じシリアル番号をつけたい

空レコードをとりあえず対象外にしておいて、作業後それを削除。

こんな方法も有るけれど、ダメかな。

Offline

#7 2014-01-23 17:20:58

tatitute
Guest

Re: 複数レコードに対して、同じシリアル番号をつけたい

そのフィールドを手入力などで空欄にする必要がないなら、フィールドの制限を常時にしておけばインポート時に自動削除されます。

#8 2014-01-24 10:24:41

mice
Guest

Re: 複数レコードに対して、同じシリアル番号をつけたい

新規ウィンドウで検索・削除してウィンドウを閉じる
というのも可能。

#9 2014-01-24 11:40:56

cybe
Member

Re: 複数レコードに対して、同じシリアル番号をつけたい

ありがとうございます。
こんなにたくさん方法があるんですね。

Shinさんの方法でやってみたいんですが、
どのようにすればいいでしょうか?

検索実行[記憶する]で空レコードを「=」で検索
対象レコードを削除
レコード/検索条件/ページへ移動[最後の]
検索実行[]
直前に参照したレコードから挿入[選択;テーブル名::管理番号]

無知なもので…今このようになってます…
最後のシリアル番号を検索で自動入力させるには
どのようにしたらいいですか?

Offline

#10 2014-01-27 11:30:55

cybe
Member

Re: 複数レコードに対して、同じシリアル番号をつけたい

新規ウィンドウで検索・削除でできました!!
ありがとうございました!!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 517.48 KiB (Peak: 522.02 KiB) ]