初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-01-07 18:08:46

やまほん
Member

Windowsのタスクスケジュールから起動できません

Windows 10 pro FM18です。

Windowsのタスクスケジュールから起動させたいのですがうまくいきません。
起動させたいファイル名はtest.fmp12(新規作成の初期状態の空のテストファイル)

タスクの作成の操作タブのところでは

プログラム cmd
引数 /c start fmp://~/test.fmp12

で設定しています。

ブラウザからの起動は fmp://~/test.fmp12 で問題なく起動できます
コマンドプロンプトからの起動も cmd /c start fmp://~/test.fmp12 で問題なく起動します。

タスクを実行させてタスクマネージャーで確認してみました。
実行された瞬間は FileMakerが実行中のプロセスに現れますが、しばらくすると消えます。

また、タスクの実行を行ってもtest.fmpが起動しなかった状態で、
別の.fmpファイルダブルクリックで開くと、(test.fmpはダブルクリックしていませんが)そのファイルと、
タスクで開いてほしかったtest.fmpのウインドウも立ち上がります。

ファイルメーカー自体が立ち上がっている状態でタスクを実行してもtest.fmp12は開きませんでした。

どうもタスクスケジュールの実行が最後まで行われないような感じになっています。

あれやこれや試しながら二日くらい悩んでいます。
なにが原因なのでしょうか?

#2 2020-01-08 00:11:19

qb_dp
Member

Re: Windowsのタスクスケジュールから起動できません

プログラム/スクリプト の項目に
fmp://~/test.fmp12
で、大丈夫です。
または、
以下のようなフルパスでもOK
C:\Users\PCUSER\Documents\test.fmp12

#3 2020-01-08 09:10:14

やまほん
Member

Re: Windowsのタスクスケジュールから起動できません

qb_dpさま、いつもありがとうございます。

できました!
二日悩んでいてあきらめかけていましたが、助かりました。
これで次の作業へ進めます。
ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer