初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-12-17 09:10:59

あると
Member

テーブル追加、フィールド追加を外部から

Win10
FM18

今まで、テーブルやフィールドを追加した場合、元ファイルよりデータをインポートして新ファイルへ差し替えていました。
もしくは、元ファイルに追記するか。

これを、SQLのALTER TABLE文でカラム追加・削除といったように、後から、外部からbatファイルを作って編集できないものかと考えております。
もしくは、FMファイルを追加して、スクリプト組めば追加・削除が出来るようなことが可能であれば。

調べても、今まで使っていても、出来そうにないと思いますが、私が知らないだけでもしかして・・・と淡い期待を込めて質問させていただいております。
ご存知の方がおりましたら、お返事のほどよろしくお願いします。
(不可能であれば、出来ないという返事だけでもいただければ幸いです。)

#2 2019-12-17 09:30:55

Shin
Member

Re: テーブル追加、フィールド追加を外部から

FileMaker では、コマンドでテーブルやフィールドの追加はできません。
一般的に、SQL 系の DBMS では、テーブルやフィールド編集のインターフェースを持ちません。その代わりとして、コマンドでテーブルやフィールドの定義を行います。FileMaker では、GUI でのインターフェースを備えているので、コマンドで触る必要がないです。
なお、スクリプトでデータベースの定義編集の画面を開く事はできます。そこから、マウスやキーボードのエミュレーターなどを使ったり、クリップボードに仕込んだ xml を流し込んだりはできますので、無理をすれば不可能ではないです。

#3 2019-12-17 09:58:07

qb_dp
Member

ODBC経由ならできます。
18のSQL リファレンスガイドが見当たらない...

FileMaker 16 SQL リファレンスガイド
https://fmhelp.filemaker.com/docs/16/ja … df#page=20
CREATE TABLE ステートメント
ALTER TABLE ステートメント

#4 2019-12-17 10:01:03

himaganee
Guest

xDBC共有機能を使ってSQLを使えばテーブルやフィールドの追加変更はできますが、SQLにないFMの機能(計算値自動入力とか)は制御できません。

#5 2019-12-18 12:38:51

あると
Member

皆様、お返事いただきありがとうございます。

やはり通常は、そのような手法は使わずファイルに直接追加を。
ODBC経由で出来なくはない・・・心強いアドバイスをいただき感謝です。

遠方で、しかもネット接続されていないPCで使用中のファイルで追加要望があり、現地に早々行けないため悩んでおります。
分離モデルといえ、保存データにフィールド追加が必要なるとbatファイルで対処できないものかと悩んでおりました。
また、ODBC経由となると、ランタイムで作成したファイルに関しては、無理ということですね。

もし、触れないところにあるファイルやランタイムで生成したファイルで、追加が必要な場合はどのような対処方法がありますでしょうか?
今後、そういう用途のファイルはデータのインポート方法やCSV出力などを考慮したファイルの作成を行いたいと考えております。
ご参考までに、良い案がございましたら、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

#6 2019-12-18 14:04:02

Shin
Member

ODBC 経由は可能でした。読みに行くことはありますが、テーブルを触ったりは滅多に使わないので忘れていました。

データインポートの提供側になれるような仕組みを組み込んでおくと、何とかなるでしょう。
各テーブルを回って検索状態を解除しておく、などを行なっておけばいいでしょう。それが出来れば、データのインポートをすれば、大体終わりです。

あと、値一覧などユーザーが触れる様になって入れば、それも設定が必要ですが、自動では無理です。
シリアル値の設定も、呼び込む必要があります。
ひとつ気をつけておく必要があるのは、自動入力の計算式でたのテーブルを参照している場合、上書きを許可していると異なる値になる可能性があることです。

Last edited by Shin (2019-12-18 14:17:14)

#7 2019-12-20 09:06:52

あると
Member

Shin様、お返事ありがとうございます。

どうにか明るい兆しが見えてきました。
一時期は、現地へ行くしか方法が・・・と悩んでおりました。
ついでに、差し替えとなる更新ファイルには、予備のフィールドをいくつか作っておくことを考えております。
フィールド名は変更できなくとも、枠があるだけで、後々良さそうです。

インポート時の注意要項について、記載いただきありがとうございます。シリアル番号は、過去に失敗したことがあるので、よくよく注意しています。
値一覧については、カスタム値を編集可能にしておりましたので、担当者に手動で設定できそうです。
値一覧のカスタム値用に、ファイルを1つ作る管理方法もありかな?と最近は試行錯誤しているところです。見た目は、ほぼ空ファイルなので間違えて消されないように。

年内に済ませるよう頑張ってみます。
皆様、ありがとうございました。

#8 2019-12-21 08:46:30

Shin
Member

> カスタム値用に、ファイルを1つ作る管理方法もありかな?
カスタム値用のテーブルを作るのもいいのですが、並び順に苦労します。
別のスレッドで、それの対処アイデアを出していますので、参照して見てください、

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer