初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-08-22 18:30:44

うにん
Guest

「質問」について

数字が全角なのに演算子が半角なので、マイナスが中黒(乗算)に見えました^^;

#2 2013-08-22 18:40:29

admin
管理者

Re: 「質問」について

ご指摘有り難うございます。
実は、私もチョット分かりにくいな!と思っていました。

二 かける 四 =

などに変更しました。

Offline

#3 2013-08-22 22:04:18

シャチ
Member

Re: 「質問」について

私は最初意味が理解できず 困惑でした。
分かると、なぜ漢数字なのかも。。。。
いろいろあるんですねぇ。。

Offline

#4 2013-08-22 23:08:47

admin
管理者

Re: 「質問」について

FluxBBは、海外製で適度に知名度もあるようなので、海外からのSPAMがちらほらあります。
別のところでFluxBBを運営していて「質問」が半角英数字だったのですが、SPAMが来てしまったので漢数字に変更してみました。
そこから流用したので、漢数字になっています。

Offline

#5 2013-08-23 17:21:08

うにん
Guest

Re: 「質問」について

見やすくなりました。ありがとう。

#6 2013-08-23 17:24:26

admin
管理者

Re: 「質問」について

うにん さん
ユーザー登録して頂ければ、「質問」無しで投稿可能です。

Offline

#7 2013-08-24 15:04:20

guest_マン
Guest

Re: 「質問」について

管理人さん、何故この掲示板をせんたくしたのですか?
日本にも良いものがあるのに。KENTさんとか。
この掲示板の良いところを教えてください。

#8 2013-08-25 17:47:09

admin
管理者

Re: 「質問」について

FluxBB
・見た目がシンプル。
・管理設定がシンプル。
・「Very Simple AntiBot Registration」と言うプラグインでスパム対策ができる。
このあたりですね!

PHP と MySQL のオープンソースのフォーラムでは、PhpBB と言う有名なモノがありますが、見た目がゴチャゴチャしているのと、管理設定がややこしいので好みません。

別件で掲示板を探している時に以下も見させてもらいました。
KENT WEB - CGI/Perlフリーソフト: http://www.kent-web.com/
上記の掲示板は、言語がPerl、データ格納がファイルなので、

データの管理が ファイル ではなく データベース(MySQL)にしたい。
言語が Perl  ではなく PHP にしたい。
シンプルなのがイイ。
ということで「FluxBB」を選択しています。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 509.83 KiB (Peak: 514.73 KiB) ]