初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス


#1 2019-09-10 11:57:08

Runo
ゲストユーザー

[解決] 値一覧のフィールド表示について

いつも勉強させていただいています。
ありがとうございます。

テーブルAのレイアウトの中に,
テーブルBのフィールドを使って,
ドロップボックスの値一覧を設定しています。
テーブルBの1番目のフィールドを選択すると,
別のフィールドに,テーブルBの2番目のフィールドを表示させたいのですが,
うまくできません。

「商品コード」を入力すると「商品名」が表示される,という内容に近いと思うのですが,
検索すると「商品コード」と「商品名」が別のテーブルになってて,リレーションで・・・
というふうになっていますので,
同一テーブル内でそれをやりたのですが,どうしたらいいのでしょうか。

ご教示ください。よろしくお願いします。

#2 2019-09-10 13:15:57

Moz
メンバー

Re: [解決] 値一覧のフィールド表示について

利用できる機能が変わるのでバージョンやOSなどの環境を書きましょう。

テーブルAとテーブルBがリレーションしているわけでなく、
テーブルBのフィールドの値を利用した値一覧をテーブルAのフィールドに割り当てているってことでしょうか?

テーブルAとテーブルB、それぞれのフィールドなどもう少し構造に関する情報が必要です。
「別のフィールド」などの抽象的な説明ではなく具体的に書かれたほうがアドバイスを得やすいです。

ルックアップは別のテーブルである必要はありません。
https://fmhelp.filemaker.com/help/18/fm … okups.html
自己リレーションで「商品コード」同士を照合フィールドに設定して、
「商品名」をルックアップさせることは可能です(構造・運用的に適切か否かは別ですが)

オフライン

#3 2019-09-10 13:43:36

Shin
メンバー

Re: [解決] 値一覧のフィールド表示について

既存入力のレコードを参照したい、という意味でしょうか。
コード側を自己リレーションし、第2フィールドをルックアップさせればいいです。
自己リレーションは、リレーションマップのテーブルオカレンスを複製して、リレーションを設定すればいいです。

リレーションを使わなくても、値一覧で複数のフィールドを設定することは可能です。
https://www.dropbox.com/s/ga2j5rujho993 … 2.zip?dl=0

オフライン

#4 2019-09-10 16:05:40

Runo
ゲストユーザー

Re: [解決] 値一覧のフィールド表示について

MOZさん,ご指摘ありがとうございます。
次回は,よりアドバイスをいただけるように,
具体的に問題提起をさせていただきたいと思います。
同一テーブルでのルックアップ,勉強になりました。
ありがとうございました。

Shinさん,やりたかったのはまさにこれでした。
応用させていただきました。
ありがとうございました。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer