初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-09-05 14:40:27

sumomoko
Guest

関連するレコードへ移動がうまくできない

お世話になります。
filemakerPro16
wondows10

以下詳細です。
Aテーブル:データベース
納品書テーブル:Aをポータル表示し、データを入力。取引先、工事別に詳細を管理。
売上帳テーブル:Aをポータル表示し、取引先の月決算ごとに合計金額を表示。入金の有無、入金日を管理。
顧客テーブル:取引先を管理
納品書と売上帳は使用する目的と利用者が異なるため、わざとわけています。

データテーブル=納品書テーブル(伝票IDでリレーション。この2つは同じIDが入るようになっています)
納品書テーブル=顧客テーブル(顧客IDでリレーション)
売上帳テーブル=顧客テーブル(顧客IDでリレーション)

上記以外のリレーションにすると、ポータル内容が消えてしまったり、顧客名が表示されなかったりと問題があり、試行錯誤の結果、
上記リレーションがベストとなりました。

このような状況で、売上帳から該当のデータが表示されている納品書テーブルの該当レコードへ移動したい(逆もしかり)と思っています。
そこで、それぞれのテーブルに挿入されているポータルにボタンを設置し、関連するレコードへ移動+レイアウト切り替えスクリプトを入れましたが、
売上帳からは、納品書の最初のNo.が開いてしまいます。(逆の場合も同じ)

例:
売上帳テーブルの顧客名:佐藤商事
ポータルに表示されている納品書の伝票ID:No.10
納品書へ移動のボタンをクリックすると、佐藤商事のNo.1が開く。逆の場合も同じです。

試しに、ポータル内に納品書の伝票IDと売上帳のIDを挿入したところ、いずれもNo.1しか表示されませんでした。
しかしながら、データベースとなっているAテーブルをフォーム形式で開くと、売上帳の伝票IDも納品書の伝票IDもちゃんと紐づいた番号になっており、正しいレコードへ移動できます。

いろいろと試しましたが、うまくいきませんでした。
ご教授よろしくお願いいたします。

#2 2019-09-05 15:51:01

チポ
Member

Re: 関連するレコードへ移動がうまくできない

売上帳とAテーブルとが直接リレーションされていないから当然の結果です。

両者を
  取引先
  and
  決算月
でリレーションすればいいのでは。

#3 2019-09-05 17:27:43

sumomoko
Guest

チポ様

早速の返信ありがとうございます!
やはり、リレーションの問題ですよね・・・・

Aテーブルと売上帳テーブルをリレーションすると、どちらかの複製ができるのですが、かまわずリレーションしても結果は変わりませんでした。
なお、顧客IDはリレーション可能なのですが、売上帳の性質上日付でリレーションするのが難しい状況です。
(売上帳は令和元年8月21日~令和元年9月20日までという風に入力(選択)することにより、取引先によって異なる締め日ごとに表示されるようポータルにフィルターをかけています)

#4 2019-09-05 17:52:10

チポ
Member

リレーションシップグラフで、
テーブルを複製するのは参照される側とした方がいいですよ。
逆にするといろいろ問題が出てきます。

売上帳とAテーブルでは、
売上帳をデフォルト、Aを複製
とすればいいでしょう。

売上帳は、
1取引先 & 1決算月ごとに1レコードとします。

Aテーブルでは、日付から決算月(年月)を求めるフィールドを作ります。

#5 2019-09-06 16:36:50

sumomoko
Guest

チポ様

ご返信ありがとうございます。
チポ様の助言をもとに、あれこれ試したところ、なんとか希望IDのページに飛ぶことができました。
ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer