初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-08-27 16:33:37

pnn
Member

ファイルメーカーのエラーについて

【お聞きしたいこと】
MacPCで作成したファイルメーカーファイルをWindowsPCで開いたところ、1)スクリプトが見つかりません。削除された可能性があります、
OKボタンを押した後、2)「YYYYY.fmp12」はファイルが壊れているため、開くことはできません、と出ました。様々なトライアルをしてみたのですが、
同様のエラーが出ます。かなり困っており、大変申し訳ございませんが、アドバイスいただけないでしょうか。

【行ったこと】
・表示後、ファイルが壊れたかと思い、新規でファイルにあったスクリプトを再作成した。→上記と同じエラー表示が出た。

【スクリプト】※最初のウインドウが開いたときに問題があるのでしょうか。
・OnfirstWindowsOpen
・IF[Get(デバイス)=1 or Get(デバイス)=2]
レイアウト切り替え[設定画面A]
Else IF[Get(デバイス)=3]
レイアウト切り替え[設定画面B]
End IF

【発生している事象】
※上記と同じ内容になりますが、スクリプトが見つかりません。削除された可能性があります、というコメントが出ました。
OKボタンを押した後、「YYYYY.fmp12」はファイルが壊れているため、開くことはできませんと出ます。

【使用しているファイルメーカー】
FilemakerPro14

#2 2019-08-27 17:08:13

Moz
Member

Re: ファイルメーカーのエラーについて

OnFirstWindowOpenトリガで「不明」となっている場合、
同じ名前のスクリプトを作成しただけではエラーは収まらないでしょう。

[ファイル]-[ファイルオプション]-[スクリプトトリガ]から
OnFirstWindowOpenで実行するスクリプトを新しく作成したスクリプトに変更します。

上記作業でエラーが起きなければ単純に割り当てていたスクリプトが消えた等でしょう。
ダメな場合はレイアウトのスクリプトトリガなど他にもスクリプトトリガが設定されていないか確認しましょう。
※最初からファイル破損を疑って不要な修復などは行わないほうが良いです。

ダメそうな場合に気になる点
・ファイルを作ったのは質問者さん?
・ファイルを作成したMacでも同様のエラーは起こるか否か
・ファイルをWindowsにどのように移したか
・「様々なトライアル」の詳細
・「YYYYY.fmp12」が外部データソースや他のスクリプトに含まれていないか

#3 2019-08-28 08:42:52

Shin
Member

Re: ファイルメーカーのエラーについて

ファイルの破損でしょうね。ファイルサーバーでファイルを共有していませんか。

今のファイルはそのまま触らずに、複製します。
そのファイルを修復してみましょう。そのファイルが Windws の環境で開けば、ファイルのバックアップへデータを移して、そちらで運用するのがいいでしょう。バックアップがなければ、1から作り直しです。

Last edited by Shin (2019-08-28 09:36:45)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer