初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-08-21 18:06:41

EIGYO
Guest

ポータルのルックアップ

見積テーブルに設置したポータル内データを
受注テーブルに全て移行させたいのですが、スクリプトを組まないとできないのでしょうか。

見積テーブル / 管理番号 = 受注テーブル / 管理番号
  でリレーション(受注テーブルがにレコード作成許可)

両テーブルに「このテーブルでのレコードの作成を許可」し
ポータルの各フィールドにルックアップを入れ、管理番号を発注テーブルに入れても
なぜかポータルだけは1行目のものが複数行にわたってルックアップされ、
見積テーブルの2行目以降は反映されません。

説明不足で申し訳ございませんが
よろしくお願い致します。

受注テーブルでの見積フィールドを共有することはNGです。
  見積単価と受注単価が異なるため(客先システム上の都合)

#2 2019-08-21 19:10:42

Shin
Member

Re: ポータルのルックアップ

明細レコードを共有してしまうと、非常にシンプルになります。単価の違いは、それぞれ別のマスターフィールドを参照すればいいので、問題ないです。
客先システムの都合とは、直接ファイルを共有しているのでなければ、関係ないはずですが。

どうしても別に明細を持たせ汰のでしたら、見積テーブルから、関連レコードへ移動で明細テーブルへ移り、それを受注テーブルの明細テーブルへインポートすればいいです。

Last edited by Shin (2019-08-25 14:18:51)

#3 2019-08-22 17:36:35

EIGYO
Guest

Shin様
ご回答ありがとうございます。
やはりポータルの全項目のルックアップはできないということでしょうか。
またご回答いただきました内容があまり理解が出来ず、再度質問させて下さい。

〇「明細レコードを共有する」とは
・見積(明細)レコードと受注(明細)レコードを共有するという意味?
  受注レコードの数値を変更 → 見積レコードの数値も変更 とならないか?
  それとも、
・「見積レコード」「明細レコード」「受注レコード」を作成、明細レコードを共有する?
〇「別のマスタを参照」とは
・見積テーブルのフィールド「例:品名 価格」のポータルを受注テーブルのレイアウトに並べ、
  価格だけを受注テーブルの別フィールド「受注価格」に置換えるという意味?
   もしくは
・見積テーブルのフィールドに「品名 価格 受注価格」のポータルを作り
  受注テーブルのレイアウトに表記すればよいという意味?

客先システム都合と書いたのは表現がよくありませんでした。
見積の単価で客先が発注しないという意味です。
請求書を作る際、各単価を修正する必要があり、
そのため受注テーブルで見積テーブル内のポータルをまるまる受注テーブルにコピーし、
各項目の単価だけを変更したかったということです。

よろしくお願い致します。

#4 2019-08-22 17:37:45

チポ
Member

直接の回答ではありませんが、、

> 見積テーブルに設置したポータル内データ
このポータルで表示されているのは、
見積テーブルではなく、別テーブルの「見積明細」ですよね?

受注テーブルでも同じことが言え、
> 受注テーブルに全て移行させたいのですが
移行する先は「受注明細」テーブルでしょう。

ですから、
> 見積テーブル / 管理番号 = 受注テーブル / 管理番号
明細の移行の為のリレーションはこれは全く無意味ですね。

ここをしっかり理解しておかないと解決できませんよ。

#5 2019-08-23 08:53:54

Shin
Member

https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=8934
を参照してください。
そこに提示しているサンプルの動きはどうですか。
https://www.dropbox.com/s/uqjucbjus2fvu … 2.zip?dl=0

Last edited by Shin (2019-09-16 12:20:25)

#6 2019-08-25 10:42:30

Shin
Member

やはりポータルの全項目のルックアップはできないということでしょうか。

同じような動きは、関連レコードへ移動、レイアウトを移動、インポート、リレーションキーの再設定、で可能です。

・見積(明細)レコードと受注(明細)レコードを共有するという意味?
  受注レコードの数値を変更 → 見積レコードの数値も変更 とならないか?

普通、承認を受けた見積金額が納入金額になるはずですが、特殊な商習慣だと思います。
数量の変更などは無いことは無いで政から、見積用と納入用のフィールドを別に作ればいいです。

・見積テーブルのフィールド「例:品名 価格」のポータルを受注テーブルのレイアウトに並べ、
  価格だけを受注テーブルの別フィールド「受注価格」に置換えるという意味?
   もしくは
・見積テーブルのフィールドに「品名 価格 受注価格」のポータルを作り

今、気がつきました。マスターではなく、フィールドです。
それぞれの規定金額があるのでしたら、それぞれのフィールドを作っておき、設定してみては、という提案です。

Last edited by Shin (2019-08-25 14:18:11)

#7 2019-08-26 13:04:20

EIGYO
Guest

Shin様
ご回答ありがとうございました。
dropboxのファイルは見れませんでしたが、ご助言頂きましたように
明細フィールドを共有することにしました。

・見積(明細)テーブルに 「見積単価」「受注単価」フィールドを入れ
・受注(明細)レイアウトに 見積(明細)ポータルを表示、「見積単価」ではなく「受注単価」を表示することとしました。

一番シンプルそうですが、運用上上手くいくか様子を見てみます。
「見積書テーブルから納品請求書テーブルへのレコードの追加書き出しの方法」については
少し理解に時間がかかりそうです。
ありがとうございました。

Shin wrote:

同じような動きは、関連レコードへ移動、レイアウトを移動、インポート、リレーションキーの再設定、で可能です。

→別途、やり方を調べてみます。

普通、承認を受けた見積金額が納入金額になるはずですが、特殊な商習慣だと思います。
数量の変更などは無いことは無いで政から、見積用と納入用のフィールドを別に作ればいいです。

→海外取引です。
見積値引を単価毎にかけるのではなく、見積全体からの一括値引を入れるため、
客がそれを按分してpurchase order を発行する場合があるためです。
また別の話になりますが shipping invoice作成時(通関書類)に製品ではない費用(輸送費、諸経費等)を
製品単価に按分しなければなりません。(こっちのほうが難しいかもです)

もしくは

今、気がつきました。マスターではなく、フィールドです。
それぞれの規定金額があるのでしたら、それぞれのフィールドを作っておき、設定してみては、という提案です。

#8 2019-08-26 13:09:10

Shin
Member

ファイルのリンクが間違っていたようです。
https://www.dropbox.com/s/uqjucbjus2fvu … 2.zip?dl=0

その他経費の按分ですか。
見積書の中にもたせておき、それを割り込めばいいですので、そんなに面倒ではないと思いますが。

とりあえず、一つの案として、サンプルに組み込んであります。

Last edited by Shin (2019-09-16 12:20:39)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer