初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-08-20 15:22:49

megu
Member

オブジェクトフィールド

オブジェクトフィールド   に写真をドロップして閲覧しています。
下の写真ホルダーを移動したら データーベースの写真を見ることができなくなりました。
以前も同じ失敗をしてしまい ドラッグ&ドロップ 作り直したのに残念です。
もっと簡単に修復できないものでしょうか?
もしくは
オブジェクトデーターを外部に保管 しないほうが良いでしょうか?
FMP16を使用しています
よろしくお願いたします。

#2 2019-08-20 15:41:56

Shin
Member

Re: オブジェクトフィールド

ヘルプには、
•ファイルをオブジェクトフィールドにドラッグするとデータはオブジェクトフィールドに埋め込まれます。
とありますので、元のフォルダーを移動しても見ることはできるはずですが。パスだけを保存しているのでしょうか。

オブジェクトデータをどうするかは運用によりますので、一概になんとも言えません。元の保存ディレクトリーが変更されたり、DB そのものを共有する状況でしたら、DB の中に保存していくのがいいでしょう。(FileMaker の機能としてのオブジェクトの外侮保存を含めて)

#3 2019-08-20 18:25:41

qb_dp
Member

下の写真ホルダーを移動したら データーベースの写真を見ることができなくなりました。

「下の写真ホルダー」とは、外部保存用のフォルダでしょうか?写真が見れなくなったという事なので多分そうなんでしょうね。

外部保存用のフォルダは、基本的に変更してはいけません。変更したい場合は、FileMaker側(フィールドオプション)で変更します。

オブジェクトデーターを外部に保管 しないほうが良いでしょうか?

仕様を理解した上でどの方法でオブジェクトデータを保存するかを選択しましょう。

[オブジェクトデータの外部保存] は、FileMakerのデータベースファイルの容量を抑えることができ、
Win,Mac,iOSを気にせずにオブジェクトデータの共有が出来る便利な機能です。

#4 2019-08-21 17:09:22

megu
Member

Shinさんありがとうございます
DB の中に保存を検討してみます
また同じ失敗をしそうなので...

#5 2019-08-21 17:12:31

megu
Member

qb_dpさんこんばんは
写真ホルダーは、外部保存用のフォルダとしています
その方がDBが軽いと思いまして
外部保存用のフォルダ移動してしまいました。それが失敗でしたね
以前はその写真をドラッグ&ドロップで 直していました。
フィールドオプションで変更してみたいと思います。それで復帰したら助かります

#6 2019-08-21 19:24:26

Shin
Member

外部保存を行なうフォルダーを移動してしまったのですか。
元の位置に戻せばいいのかも。

そのフォルダーを参照したいのでしたら、エイリアスを作れば、どこからでも参照できますよ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer