初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-08-20 00:23:02

keep123
Member

作成の考え方をお尋ね:

作成の考え方をお尋ねできればと思っています。

DB売上テーブルは売上伝票毎に,1レコード作成されます。しかしその中でも高価な商品については「保証書」を作成したいと思っています。売上50件に1件ぐらいになるかと思います。

売上レイアウト内の「保証書」ボタンを押すと,DB保証書テーブルの1レコードが作成され,売上IDが保証書IDにコピーされ,リレーションします。そのご保証書レイアウト内に必要な内容を記入し,印刷という流れを考えています。

保証書作成した売上レコードでは「保証書」ボタンを再度押すと,レコードが追加されると困りますので,作成済みの保証書レイアウトに移動するにはどのように作成すればよいか考え方を教えてくだされば助かります。

あるいは,テキストフィールドが8つぐらい追加されるぐらいなら,テーブルを分けずにDB売上テーブルのフィールドを増やしたほうが良いでしょうか?

#2 2019-08-20 02:47:53

keep123
Member

Re: 作成の考え方をお尋ね:

解決しました。

#3 2019-08-20 08:46:38

Shin
Member

Re: 作成の考え方をお尋ね:

解決になっていますが、今の構造で作り進めると、将来破綻する可能性があります。
売上伝票で一レコード作成されるようですが、対象となる商品毎に1レコードとなる明細テーブルを別に作りましょう。入力はポータルで行い、印刷は明細側でレコードを絞り込んで行います。(1伝票で1商品しか入らないとしても、この構造がオススメ)
その明細側に保証書のレイアウトを作っておき、商品マスターで保証書フラグが立っているものだけ、そのレイアウトへ移動するようにしておきます。作成済みかどうかは、明細側に印刷日時などを持たせておけば2重印刷は防ぐことができます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer