初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-08-16 16:55:48

ukki
Member

住所録から印刷する・しないの選択と宛名を選択してラベル印刷したい

いつも大変お世話になっております。
住所録から印刷する会社を選び、さらに宛名を選択してラベル印刷したいと考えています。

テーブル名:住所録
<レイアウト1:>住所録一覧←リストレイアウト
<レイアウト2>ラベル印刷←ラベルレイアウト

<フィールド>
印刷(チェックボックス:値一覧を1に設定)
住所
会社名
担当者1印刷(チェックボックス:値一覧を1に設定)
担当者名1
担当者1敬称
担当者2印刷(チェックボックス:値一覧を1に設定)
担当者名2
担当者2敬称

以上を設置してます。
「印刷」のチェックボックスにレ点(1)が入った場合、ラベルに印刷し、
宛名は担当者1か2のどちらかを選択して印刷したいと考えています。

今はチェックボックスを設置していますが、もしもっと良い方法があったらそれも教えていただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

#2 2019-08-16 17:36:56

Shin
Member

Re: 住所録から印刷する・しないの選択と宛名を選択してラベル印刷したい

担当者は、将来的にも2名を超えることはないのですか。
それも考えて、担当者のテーブルを別に作り、リレーションを張り、ポータルで表示させます。そこをクリックすればその担当車で印刷、という動きはいかがですか。
肝鎌レコードへ移動、でテーブルを移動し、同時に絞り込みます。そこで印刷をすればいいでしょう。、

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer