初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス


#1 2019-08-09 16:42:25

アイダ
ゲストユーザー

[解決] ファイル分離した際の挙動

お世話になっております。

ファイル分離した際の挙動について質問です。


店テーブル
-------------------
id
店名
g_編集中データ種別(グローバル)


売上テーブル
---------------------
店id
データ種別(予定、実売上の2種類)
売上


委託売上テーブル
----------------------------
店id
委託先id(委託先マスタがあるのでそこから今回関係ないので略)
データ種別
売上

まず、①店テーブルにて「一覧レイアウト」を作成。
一覧から、選択されると①の「詳細レイアウト」へ移動し、売上などを編集できるようにしました。

「一覧レイアウト」から「詳細レイアウト」へ移動する際、2つのデータ種別を選択でき(予定と実売上2つのボタンがある)
選択したデータ種別を①のg_編集中データ種別(グローバル)へ入力してからレイアウト移動しています。

詳細レイアウトのリレーションは
①id = ②店id
①g_編集中データ種別 = ②データ種別

①id = ③店id
①g_編集中データ種別 = ③データ種別

としていました。
「詳細レイアウト」に移動すると予定ならよてい、実売上なら実売上の選択したデータが表示されていたのですが、
データベースとレイアウトのファイル分離を行うと、③の委託売上データのみ予定と実売上が切り替わらなくなりました。
なぜなのか原因が分からず、困っています。
なにか設定などありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

#2 2019-08-09 16:44:36

アイダ
ゲストユーザー

Re: [解決] ファイル分離した際の挙動

エラーが起きて2回投稿してしまったようです。こちらは解決にします。
すいませんでした。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer